選択可能なプラス研修

SDGs推進

SDGsに関心のある方が、SDGs推進の実践を通してSDGsへの理解を深めていきます。SDGsを現場で実践させていくプロジェクトへの参画を推奨し、現場に反映していくときの課題や社会に認知してもらう方法など、将来SDGsに取り組んでいく際に必要となる知識や経験を身につけていきます。

家業承継

将来家業を継ぐことを考えている方が、家業を継ぐために助けとなる学びを得ていきます。すでに家業をついで経営者となっている方の企業のプロジェクトへの参画を推奨し、​家業ならではの意思決定のされ方や従業員との関わり方など、将来家業を継いだ際に必要となってくる知識や経験を身につけていきます。

推奨プロジェクト

プロジェクト公開 11月上旬頃

SCHEDULE

スケジュール・概要

通常の地域ベンチャー留学プログラムに事前プラス研修(3)と事後プラス研修(7)が追加されます。通常プログラムにはない、専門性や経験を得ることを目的とします。

1

フェア参加

2019.12.8(sun)

「地域ベンチャー留学フェア」にご参加ください。
※フェアに参加できない方と、フェア終了後にエントリーする方は「オンライン説明会」にご参加ください。

2

マッチング期間

2019.12.9(mon) ~ 2020.1.17(fri)

オンライン説明会(フェア非参加者のみ)

フェアに参加していない方は、最初にオンライン説明会にご参加ください。

[面談]事務局スタッフ

事務局スタッフと話すことで、なぜ参加するのか、どのプロジェクトならより企業/自分にとって良いのか、などが明確になります。

[面接]地域企業・世話人

地域企業の経営者(担当者)と地域の世話人と学生の三者でオンライン面接を行います。エントリーの志望理由や、やりたい業務内容、貢献できることをお話いただきます。

3

事前プラス研修

2月上旬

家業/SDGsについて学び、活動期間中に学ぶべきポイントの整理を行います。

4

キックオフ研修

2月上旬

事務局がサポート

企業にとっても、自分にとっても、意味のあるプロジェクトにするための研修です。

5

地域でプロジェクト

春休み1ヶ月

地域の世話人もサポート

長期休暇の1ヶ月、地域に住込み活動スタート。課題に挑戦し、解決をしていきます。

6

ネクストステップ研修

3月下旬

事務局がサポート

地域ベンチャー留学で培ったことを、今後どう活かしていくのか。ここでしっかり身につけていきます。

7

事後プラス研修

3月下旬

家業/SDGsにスポットを当てた学びの振り返り。今後の取組み・動き方などについても考えていきます。

OBOGグループに参加

地域ベンチャー留学OGOBとして様々な地域のイベントに参加したり、後輩たちの挑戦を応援していきましょう。

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top