三重県

01.

平井康太さん

神田外語大学外国語学部2年(参加当時)

受入企業:株式会社ポモナファーム

仲間として、ともに取り組めた

かけがえのない仲間と出会うことができました。 自分が参加するプロジェクトを決めた理由として、「環境に配慮した農業の普及していきたい」という社長の思いに共感したことでした。 プロジェクトを進めていく中で、経営者や社員の方々が一緒に真剣に悩んだり、ときには導いてくれたりしてくれました。農業や会社の未来をともに語り合い、実現に向けて一緒に取り組んでいけたことがとても楽しかったです。僕は、1ヶ月のインターンを終えた後も会社に残り、プロジェクトに引き続き取り組んでいます。

地域の温かさを体感

地域の人たちがとても温かく、地域コミュニティがまるでファミリーのようでした。地域の集まりにも何度か行ったのですが、すぐに僕のことを覚えてくれ温かく迎えてくれました。活動の一環として、農作物の販売もしていたのですが、お客さんから気軽に声もかけてくれるような感じで、地域だからこその繋がりを体感できるまちでした。

MESSAGE

平井康太さんから次に参加するあなたへ

自分の可能性を見出す機会です!

プロジェクト期間中は、お願いされたことには全て「YES」と答え、さらにそのお願いに対して「120%」の成果で返すことを意識していました。それをやっていくことで、自分のできることがどんどん広がっていき、自分の可能性を見出せました。一皮むけられる挑戦がここではできます!

エントリーはこちらから

宮城県

02.

鈴木珠水さん

横浜国立大学都市科学部1年(参加当時)

受入企業:株式会社石渡商店

自分の知らない世界をたくさん知れた

興味があるものに関してはまず動いてみることの大切さを知りました。 今まで興味あるなというものは、思っただけで行動はしてきませんでした。ありきたりな大学生活に物足りなさを感じている中、思い切って、地域ベンチャー留学に参加してみたら、自分自身が知らないことや様々な人の生き方や価値観を知ることができました。実際に動いてみたら、自分自身の可能性を広げてくれるチャンスは身近なところにもたくさんあるのだということにも気づかせてくれました。 実際に動いてみたら、自分自身の可能性を広げてくれるチャンスは身近なところにもたくさんあるだということにも気づかせてくれました。

街を愛する人がたくさん

私が行った地域は東日本大震災で大きな被害があった地域だったのでボランティアの人がたくさん移住してきていました。地元の人と新しく入ってきた人が一緒になって街をつくっている、未来に向けて取り組んでいる人が多い地域でした。海に接しているので、水産業がとても盛んな地域です。釣った魚が食べる人のところに届くまで、全てこの街の産業で成り立っている素敵な地域でした。

MESSAGE

鈴木珠水さんから次に参加するあなたへ

早くから行動するのが重要。

わたしが参加した理由は、自分が輝けるフィールドを1年生から見つけることができれば、2年生の過ごし方も大きく変わるだろうと思ったからです。1年生の自分にはまだ早いと感じるかもしれませんが、自分にあった将来の選択をしていくためにも早くから行動するのが重要だと思います。

エントリーはこちらから

熊本県

03.

伊藤玲央奈さん

東洋大学国際学部1年(参加当時)

受入企業:Cafeみなもと

本気だから伝わる想い

自分の意見を伝えていくことの大切さを知りました。 もともと私は自己主張をすることが苦手でしたが、地域ベンチャー留学では、積極的に自分の意見を伝えるようにしていました。そうすると、自分の意見が経営者の方に新しい気づきをもたらすことができたり、プロジェクトをより良いかたちにすることへ導くことができました。意見を言っていくことで、よりよくしていきたいという自分自身の熱意も相手に伝わり、仲間の信頼を得られるということを、体感することができました。

地方は挑戦に最適な場所

私が参加した地域は、人口が1000人しかいないような小さな村でした。周りが山に囲まれていて、自然がとても豊かで、地域の人たちはせかせかせず、落ち着いて生きている人ばかりでした。本気の挑戦をしつつ、やすらぎも同時に得られてとてもよかったです。夜遊びに行くような場所もなく無駄な誘惑もなかったので、プロジェクトに集中することもできました。

MESSAGE

伊藤玲央奈さんから次に参加するあなたへ

1つのことをやり遂げることができる。

普段、大学やバイト、遊びなど様々なことに追われていませんか?地域ベンチャー留学は、1ヶ月間プロジェクトだけに集中することができ、1つのことをやり遂げることができます。私はそこからやり遂げられる自信が得られ、新しいステップに移していくことができたので、ワクワクを感じたら是非参加してみてください!

エントリーはこちらから

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top