三重県

【新時代の開拓者募集!!】eスポーツ交流という新しい取り組みを地域に浸透させよ!!

株式会社ネクスト・ワン

eスポーツは世代を超えて楽しめコミュニケーションできる新ツール!?

やっと知られるようになってきたeスポーツ。この時代の流れにのり、コミュニケーションツールとしてのeスポーツを地域にドンドン広げてっちゃってください!!

このプロジェクトについて

● 地域にeスポーツの文化を根付かせる!
株式会社ネクスト・ワンは、三重県名張市に本社があり、トレーディングカードゲームの販売を中心に事業を行う会社です。2021年度からは、これまで培った経験とメーカーとのつながりを活かし、eスポーツ事業を新たに創設しました。

eスポーツ事業では、三重県でeスポーツが文化として根付いていくことを目指して、弊社単独の取り組みだけでなく、三重県eスポーツ協会、四日市eスポーツ協会とともに「三重県eスポーツ連合」を立ち上げ、eスポーツ大会の運営やeスポーツセミナーなどに取り組んでいます。


●eスポーツは世代を超えたコミュニケーションツールに!!
我々がeスポーツにこれだけ注力しているのは、eスポーツは身近な友達はもちろんのこと、世代間を超えたコミュニケーションツールになりえると考えているからです。

たとえば「ぷよぷよ」や「テトリス」などといったゲームは、昭和生まれの人たちにとって馴染み深いゲームで、また、初心者が楽しむにもスキルを必要とせず、子供からシニアまで一緒にプレイ・対決していくことができます。

サッカーや野球などのスポーツのように、身体を大きく使わなくていい分、老若男女ともにプレイできるという可能性がeスポーツには秘められています。

ゲームの対決をするだけであれば、お互い別の場所にいてオンライン上で対決していけばよいですが、我々は関係性を高めるコミュニケーションを生み出すために、あえて現地に集まってともにプレイすることにこだわっています。



●新時代の風にのる!!
現在、我々の具体的な取り組みとしては、下記があります。
①企業対決のeスポーツ大会の開催
各企業で代表者を選抜し、企業の名を背負い競っていく大会です。社内で選抜会を実施したり、会社をあげて選抜選手を応援していくことで、企業内のコミュニケーションが活発化されていきます。

②地域自治体向けのeスポーツ交流イベント
市町村、地域の子供会、社会福祉協議会などから依頼をいただき、eスポーツを楽しむイベントの企画運営をしています。

このプロジェクトでは、三重県中にeスポーツの文化を浸透させていくために、「②地域自治体向けのeスポーツ交流イベント」を広げていくことを目指しています。

eスポーツという名前も段々と世の中に広がっていき、いろいろな自治体から声がけをもらうなど、興味を持ってもらえることが多くなってきました。この時代の流れを活かし、まだまだ世の中にとって新しい「eスポーツ」という分野をともに開拓していきませんか?

私たちはこんなチームです

今までにない次の楽しさや豊かさを提供する会社

当社はトレーディングカードゲーム商材の売買を行う店舗「カードボックス」の直営およびチェーン店へのサポート、カードの売買サイト「トレコロ」の運営、並びにカードショップへの新品商品の卸売を行う会社です。それに加え店舗での買い取り価格の決定に必要な、POSレジ等の価格マスタデータの販売も行っております。 当社は日本eスポーツ連合の地方支部である「三重県eスポーツ連合」の一員として、話題のeスポーツイベントの開催にも取り組んでいます。2021年「三重とこわか国体」文化プログラムでのeスポーツ大会開催に向けて活動をしています。 社名である「ネクスト・ワン」は、映画王チャップリンが最高傑作はどれかと聞かれて「ネクスト・ワン(次の作品)」と答えたことに由来します。今までにない次の楽しさや豊かさを提供する会社、それが当社です。

インターン生へのメッセージ

常務取締役/丹下 剛一

株式会社ネクスト・ワンは3年前より、一般社団法人三重県eスポーツ連合を三重県eスポーツ協会(伊勢市)さん、四日市eスポーツ協会(四日市市)さんと繋がることで発足させ、日本eスポーツ連合の三重支部として承認を受け活動を行っています。そんな連合としての活動の傍ら、毎月名張市にて「NINJACUP」を開催しています。eスポーツに可能性を感じ、eスポーツ事業に本気で挑んでいっています。

プロフィール・・・

団体概要
株式会社ネクスト・ワン
設立 1989年
代表者名 髙田雅之
従業員数 103名
WEBhttps://nextone-iga.co.jp/
住所 三重県名張市夏見3303番地
テーマ
IT・情報/アート・スポーツ
職種
営業/マーケティング・広報
仕事内容
【STEP1】1週間目:eスポーツ事業を徹底理解!!
・実際に会社に訪れ、会社やプロジェクトの理解を深める
・eスポーツをネクストワンの社員とやってみて、関係性のない方とのeスポーツを通した越境したコミュニケーションを体感する
・eスポーツ事業のこれまでの取り組みの内容や目的の理解を深める
・声かけ先の候補となる自治体をリストアップする
・eスポーツ事業の案内資料を作成する


【STEP2】2週間目:営業の準備!! 提案力に磨きをかけろ!!
・eスポーツ事業の案内資料を完成させる
・営業メール文の案を複数パターン考える
・既に実施が予定されていたeスポーツ体験会や自治体営業に同行する
・自治体への営業メールを送りまくる
・eスポーツ体験会の内容の設計をする

【STEP3】3~4週間目:成果の実現!! 今後の戦略提案ヲ!!
・eスポーツ体験会の運営を担当する
・自分でアポをとった自治体に、自分が中心となって詳細のご案内をする
・提案資料を磨き上げる
・営業結果を分析し、今後eスポーツ事業を広めていくための戦略提案をする
期待する成果
・自治体にeスポーツ事業を広く周知させる(100件以上に打診)
・実際に導入していただく自治体を1件以上獲得!!
・中ボス的な存在である大きめの市町村に前向きな反応をもらう!
得られる経験
・始まったばかりのサービスを広く普及させていく経験
・eスポーツという新しい分野を開拓していく経験
・eスポーツを通じてコミュニケーションを生み出す場づくりの経験
対象となる人
・新しい分野の開拓にわくわくする方
・地道なことも大切に進めやり続けられる方
・サービスを普及させていく力を磨いていきたい方
・提案力、営業力を徹底的に磨きをかけたい方
活動条件
【活動期間】2023年2月上旬〜3月17日
【活動時間】週3日以上(週20時間〜) ※基本は週5日40時間

<その他の予定>
・企業顔合わせ@online:12月17日(土)13:00-15:00
受入企業と顔合わせの機会があります。すでにエントリー済みの方、これからのエントリーの方、どちらもご参加ください。
※欠席の場合は要事前連絡

・キャリア研修@online:2月14日〜16日の3日間
キャリア研修として企業取材プログラムを予定しています。複数の企業の社長、若手社員への取材を通して、自分はどんな業界や働き方をしたいのかの理解を深めていきます。
※欠席(部分参加)の場合は要事前連絡

<インターン研修>
事前研修:2月10日(金)14:00~17:00
中間研修:2月28日(火)15:00~18:00
事後研修:3月17日(金) 10:00-17:30
※オンライン
※欠席の場合は要事前連絡

<交通費>
業務・研修などで必要となる交通費は全額支給

<活動支援金>
3万円支給
活動場所
・主にオンライン
・最初、中間、最後は現地に来ていただく予定です。(交通費企業負担)
事前課題

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top