群馬県

【悲しい、辛気臭いを払拭!!】あすかセレモの目指す「明るい雰囲気の葬儀」を映し出し、誰もが心揺さぶる感動動画作成プロジェクト!!

あすかセレモ株式会社

葬儀の”おもてなし”を切り取り、みんなの心を揺さぶる動画を作成!

・悲しい/辛気臭い ←取り除く!
・明るい/地域貢献 ←取り入れる!
あすかセレモの目指す葬儀の形をあなたの手で動画に!

このプロジェクトについて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすかセレモ(株)について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当社は、群馬県の桐生市、みどり市を拠点とした地域密着型の葬祭施設3拠点8式場を運営しています。
群馬県は「かかあ天下」に象徴されるように、女性の存在が特に輝いている地域です。
古き良きものを残しながら女性が良いと思うものを取り入れ、細部までこだわりを持ち、女性経営者ならではの視点で多様なニーズに応じています。

◾️我々の目指すもの
今後は葬儀に対する「悲しい」「辛気臭い」といったイメージを払拭しなければ、従来のような儀式に価値を見いだす人は少なくなると考えています。
後に残された人が「やって良かった」と感じ、新たな一歩を踏み出せるような明るい雰囲気の式を目指しています。

◾️我々の想い
当社では、既存の方式にプラスして「グリーフケア」の観点を取り入れた打ち合わせ・お別れを心掛けています。
式の雰囲気がぱっと明るくなり、笑顔で送ることができればという想いからこのような心掛けをしています。

◾️地域密着型
2022年6月に桐生市内に新たな式場をオープンさせました。
いかに地域に貢献できるかというミッションを掲げ、今後新たな式場が稼働していきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【課題】明るく歌って踊ることは出来ない、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かねてより、当社の魅力や想いをPRをしたいと考えており、SNS等を用いたPRを行うチームが社内で発足しました。

しかし、チームは発足したものの「厳粛な雰囲気を担保したままのPRの難しさ」を痛感し、
攻めあぐねているのが現状です。

長年、同じ業界に従事しているとなかなか良い打開策が見つかりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターン生の力を借りて動画作成!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで、外部人材であるインターン生のフレッシュな目線を取り入れた動画作成にチャレンジしてみようと決意しました。

完成した動画は、
・就職説明会の際に試聴してもらう
・HP上で公開する
・お客さまとの打ち合わせて試聴していただく
など、今後さまざまな場面で利用したいと考えています。


動画の内容としては下記の様なものを動画で切り取っていただきたいと思っています。
・葬儀の一連の流れの中でのスタッフの工夫やこだわり
・当社ならではのおもてなしの場面
・お客さまがどの場面で感動し、どの場面で感謝していただいているか



インターン期間中には、実際の葬儀に立ち会い、スタッフの動きやお客さまの表情などを見学していただきたいと考えています。

必ず感じるものがあるはずです。

その時にあなたの感じたことを是非動画に組み込んでいただきたいと思います!

あなたの目線で当社の魅力を掘り起こし、動画を見た全員が思わず涙してしまうような作品を作り上げましょう!


※プロ並みの動画のクオリティは求めていませんので安心してください。
また、2〜3人のチーム制での活動を想定しています。チームの仲間やコーディネーターと相談しながら進めることができます。
インターン生として、動画作成の材料を集めて全力で動画を完成させてみてください。

私たちはこんなチームです

やさしにつつまれた旅立ちのお手伝い

地域の慣習や宗教儀礼などを大切にしながらも、時代による変化を着実に捉え、
お客様のご要望や時代の流れを反映させた理想のお葬式を追い求め、
「わかりやすく安心出来る、上質なお葬式」を提案、施行させて頂くのが
あすかホールのコンセプトです。
「どうしたら故人様・ご家族様に満足していただけるのか?」
私たちはスタッフ全員で取り組んでいます。

また、社員の気持ちが豊かでなければご遺族に寄り添えないとの思いから、一人一人のプライベートを充実させられるよう、休暇や時差出勤などの体制を整えています。
ご遺族からの感謝の言葉が励みとなり、必要とされる実感がやりがいにつながっています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/正田 智子

普段はなかなか触れることのない“葬儀”について。
どんな仕事をするのか?
想像もつかないし、考えたこともないかもしれません。
是非、当社のご提供する葬儀を肌で感じていただき、当社の魅力発信にご協力ください。
就職活動や学生生活をはじめ、きっと皆様の今後の人生の役に立つ経験になると思います!

プロフィール・・・

団体概要
あすかセレモ株式会社
設立 平成2年10月1日
代表者名 正田 智子
従業員数 ***
WEBhttps://www.aska-ceremo.co.jp
住所 群馬県みどり市笠懸町阿左美3348番地20
テーマ
PR・メディア/観光・おもてなし
職種
マーケティング・広報/編集・ライティング
仕事内容
【STEP1】(1週目)企業理解、地域理解を深める
-キックオフミーティング@桐生市
-オリエンテーション
-社内交流、自己紹介
-事業展開についてレク(今までの事業・お客様・提案している具体的な内容・これからの事業内容・獲得したい領域など)
-会社、施設見学
-葬儀の現場見学
※インターン開始時は現地の桐生市に5日〜1週間程度滞在いただく予定です。
(詳細な日程や滞在期間は面談時に相談にて決定します)

【STEP2】(2週目)情報整理
-1週目の活動を経て、得た情報の整理
※チームで議論しなからインプットした情報を整理します。
※情報整理後、プレゼンの機会を設けます。

【STEP3】(3週目)目標設定
※プレゼンのフィードバックを受け、動画作成の道筋と完成形を設定します。
-ベンチマークとなるような動画の洗い出し
-動画作成のために必要なタスクの洗い出し
→例えば以下のようなもの
・スタッフへのヒアリング、アンケート
・実際の動画撮影、写真撮影
・必要なリソースの洗い出し

【STEP4】(4週目以降~)
STEP3で設定した目標達成に向けてタスクの実行をします。
ここからは、トライアンドエラーを繰り返し、
経営者や社内担当者・コーディネーターと相談しながら目標達成に向けて走ります。

【STEP5】(5週目~最終週)
社内の成果報告会で、インターン中の学びや成果物を発表します@桐生市
また、社内への引き継ぎを行います。
成果報告会には、地域住民や行政など地域全体を巻き込んだ形を想定しています。
場所は本社のある群馬県桐生市を想定しています。
期待する成果
・葬儀の魅力を感じながら働いてほしい。
・都会ではなく地域で働く楽しさ、やりがいを見つけてほしい。
・インターン終了時に動画作成のリソースが集まっていること。
・インターン終了時に動画が1本以上完成していること。
(動画のクオリティは問いません。皆さんが全力で作り上げた動画あればOKです)
得られる経験
・気配りやおもてなしの精神をリアルな現場で学ぶ経験
・人に伝えるために試行錯誤する経験
・働く人の気持ちやお客さまの気持ちを「見える化」する経験。
・「地域で働く」という意義を学ぶ
・チームでひとつのものを作り上げる経験、達成感
対象となる人
【MAST】
・人をもてなすのが好きな方
・人を感動させるのが好きな方
・立ち振る舞いや気遣いなどを学びたい方
・地域でのお仕事に興味のある方
・日報等の報連相を徹底して行える方

【WANT】
・動画作成の経験のある方。または、動画作成が好きな方。
・コピーライティングの知見のある方。
・冠婚葬祭業界などを志している方
活動条件
【活動期間】
・8月1日~9月中旬の間で5~6週間の活動が可能な方。
※期間については、皆様のご都合に合わせて調整可能です。
面談時に都合を聞きますのでお気軽にご相談ください。

【活動頻度】
・4~8時間/日。4〜5日/週。
※活動時間については、皆様のご都合に合わせて調整可能です。
アルバイトやサークル活動と両立したい、などお気軽にご相談ください。

【その他】
・リモートワークの場合はご自宅に通信環境があること。
・インターン生2~3名のチームでの活動を想定しています。
・実際の葬儀現場の見学を予定しています。華美でない服装や髪型、メイクでの対応をお願いいたします。
活動場所
ハイブリッド型(オンライン&現地訪問)で活動をお願いいたします。

【オンライン時】
※採用決定後、各自のスケジュールやタスクを整理した上でスケジュールを決めて活動します。
※通信環境は各自で準備してください。

【現地訪問時(群馬県桐生市)】
※下記のタイミングで、最低2回現地での活動を想定しています。
※日程は相談の上、決定します。
①スタート時研修(5日〜1週間の滞在)
②最終報告会(2~3日滞在)
※その他、業務上現地訪問が必要な場合はスケジュール相談後、現地での活動が可能です。

【その他】
・現地赴任時の交通費全額支給。
・滞在中の宿泊費の学生負担無し。食費は各自学生負担。
・滞在中の宿泊地:桐生市内のビジネスホテルを予定しています。
事前課題

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top