長野県

まちにもカラダにも環境にもやさしい農家さんと若者のつながりをつくりを通して、関わる人全てが心地いい事業の立ち上げ!

まめはち(HEIHACHIRO BAKE SHOP / LAGOM donut&drinks)

同じ想いを持った農家さんと学生とつながりたい!

まちにもカラダにも環境にもやさしい農家さんと若者のつながりをつくりを通して、関わる人全てが心地いい事業の立ち上げ!

このプロジェクトについて

社長小渕さんは2015年にお菓子の試作を始め、2016年に「毎日食べたくなるお菓子作りを」をコンセプトにしたお菓子屋さんを、2019年にHEIHACHIRO BAKE SHOP(お菓子屋)を、今年2022年には元NTT局舎の一角をリノベーションしLAGOM DOUGHNUT & DRINK(ドーナツ屋)をオープンするなど、ローカルとオーガニックにこだわったやさしいお菓子屋さんを展開してきました。

他にも長野の青年会議所等を通して2021年度に性の多様性尊重する社会へ政策提言を行ったり、地域の夏祭りの開催に向けた取り組みへの参画と、地域社会へのアプローチも積極的です。

そんな小渕社長がやりたいこと、それは自分で立ち上げたいろんな事業を通して戸隠に素敵な図書館を作ること。そしてそのためにも、地域や社会はもちろん、事業に関わる人にとって心地の良い空間と関係性を作ることです。

そこで今回のプロジェクトでは新店舗の製造ラインに忙しい社長の右腕として、まちにもカラダにも環境にもやさしい事業に共感する生産者さんと、若者と、まめはちがつながる仕組みづくりに関わる人を募集します。

私たちはこんなチームです

小さなお菓子屋さんからはじまる、まちにもカラダにも環境にもやさしい会社

2016年に「毎日食べたくなるお菓子作りを」をコンセプトにしたお菓子屋さんを、2019年にHEIHACHIRO BAKE SHOP(お菓子屋)を、今年2022年には元NTT局舎の一角をリノベーションしLAGOM DOUGHNUT & DRINK(ドーナツ屋)をオープンするなど、ローカルとオーガニックにこだわったやさしいお菓子屋さんを展開してきました。今後もタルト屋さん、八百屋さん、フィッシュ&チップスなどやりたい事業が常に絶えないチームです。2022年夏に法人化に向けて動き出しています。

インターン生へのメッセージ

代表/小渕哲

coming soon

プロフィール・・・

団体概要
まめはち(HEIHACHIRO BAKE SHOP / LAGOM donut&drinks)
設立 2016年
代表者名 小渕哲
従業員数 約5名
WEB
住所
テーマ
食・ライフスタイル/起業・経営支援
職種
リサーチ・コンサルティング
仕事内容
八百屋さんの立ち上げをテーマに、まちにもカラダにも環境にもやさしいというまめはちの思いに共感してくれる農家さんと若者が出会うプログラム作りを通して、何かを始めたい若者と長野の素敵な農家さんが毎年つながるようなプログラムをつくろう。

最終週の若者と農家さんとつながるプログラムのプロトタイプを通して、関係者がみんな豊かになれるような八百屋さんのあり方や関係性の構築をしよう!

【8/8(月) キックオフ・研修@オンライン】
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。
地域のことも知れるような研修を行います。

【8/17(水)~9/17(土)現地滞在開始】
[1週目]
・プロジェクトメンバーとの顔合わせ
・プロジェクトを一緒に進める農家さん探し
[2週目]
・プログラム設計
・八百屋の企画書づくり
[3週目]
・社長に壁打ち
・八百屋の企画書ブラッシュアップ
[4週目]
・若者と農家さんとつながるプログラムのプロトタイプを実施
期待する成果
・共感してくれる農家さんと若者が出会う機会をつくり
・プロジェクトに本気で関わってくれる入り口としてのプログラムづくり
得られる経験
・新規事業の立ち上げに向けた企画づくり
・地域の小企業のスタートアップ期の社長の右腕としての経験
対象となる人
・食産業における生産者さんとのつながりに興味関心がある人
・オーガニック・無農薬・地産地消に関心がある人
・忙しい社長の右腕として自分で動き出せる人
活動条件
本事業は、長野市「NAGANO STARTUP STUDIO」事業の一環で実施されます。インターンシップ期間は、長野市で住み込みで行います。

・8/8(月) キックオフ・研修@オンライン
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。地域のことも知れるような研修を行います。
・8/17(水)~9/17(土) インターンシップ期間(住み込み)
・9/17(土) ファイナルピッチ
NAGANO STARTUP STUDIOのピッチに参加していただき、インターンで行った事業や、自分がやりたいプロジェクトのピッチを行っていただきます。

【条件について】
・滞在場所について →現地で用意します。参加する学生の皆さんが費用を負担することはありません。
・滞在場所 →長野市内の宿泊場所を確保します。シェアハウスまたは、ホテルの可能性があります。
・現地までの往復の交通費・飲食費・生活費 →参加する皆さんの負担となります。
・活動支援金 →受け入れ企業から皆さんに活動支援金として期間中3万円~5万円が支払われます。詳細は地域コーディネーターとの面談時にご確認ください。
活動場所
長野県長野市
事前課題

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top