宮城県

Webメディア、リスティング広告、SNSなどのデジタルマーケティングを駆使して、地域での起業チャレンジを後押ししよう!

株式会社ESCCA

地域で起業して、新しい人生の第一歩を踏み出したい潜在層を発掘!

南三陸町創業支援プログラムの、デジタルマーケティング戦略を構築・実行していただきます。地方創生に興味がある人で、地方を変える力や強みをつけたいと思う人にとってぴったりのチャレンジです。

このプロジェクトについて

南三陸町では、自分の経験やスキルを活かし、自分らしい起業を目指す人をバックアップするため、2017年から創業支援プログラムを展開しています。
このうねりに飛び込み挑戦する人を増やすため、今年の秋に募集を開始するプログラムのマーケティングと広報宣伝を行います。

参加者のフェーズに応じて以下2つのプログラムを、通年で開催しています。
⚫︎ 地域での起業に興味はあるものの、まだ事業アイデアがない段階から、地域を深く知り、自分らしい事業アイデアを創出することを目指す【ひらめく編】
⚫︎ すでに何かしらの事業アイデアがあって、それを実際にやるかどうかを決めるための【決める編】


このインターンでは、まずは現在進行中の【ひらめく編】の事務局サポートを行いながら、起業を目指す人やプログラムの価値について理解します。

並行して【決める編】のターゲットを定め、そのペルソナ(人物像)やインサイト(顧客志向)を設定、インターネット上で検索されるであろうキーワードの検索ボリュームを見ながら、検索の意図を分析した上で、記事の構成を練り、ライティングを行っていきます。

必要なノウハウについては、レクチャーを行ったり、社内ミーティングでやり方を確認しながら進めていくので、未経験でも問題ありません。

私たちはこんなチームです

地域から未来を描き創り出す人を育てる

私たちは人の可能性に着目しています。

どんな人でも自分で未来を描き、
それを実現することができる。

そして、それが実現できるのは地域です。人と人の距離が近く、社会の課題が山積しているからこその期待や出番があります。

私達はそのような人を多様な地域のパートナーと育て、ともに未来を創ります。

主な事業
①創業支援事業
起業家を地域から育てる事業を行っています。
②プロジェクトドライバー事業
地域の中小企業の課題を解決し、社員が育つプロジェクトを組成し、推進しています。
③市街地開発事業
未活用の土地の利活用に向けた調査や仕掛け、計画の提案を行っています。
④公共交通形成に向けた調査
地域の未来に向けた交通面での課題解決に向け、調査や提案を行っています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/山内 亮太

わたしたちはインターンのコーディネーターでもありますが、自分達が取り組んでいる別事業のインターン受け入れも行います。挑戦者を増やすための支援者としてプロフェッショナルを目指しています。このインターンに参加していただくことで、多くの方の起業に向けた情熱に触れることが出来、みなさん自身の今後の人生に選択肢に起業が出てくることを約束したいと思います。エントリーお待ちしています!

プロフィール・・・

団体概要
株式会社ESCCA
設立 平成24年9月
代表者名 山内 亮太
従業員数 2名
WEBhttps://escca.jp
住所 宮城県本吉郡南三陸町志津川御前下25番地
テーマ
地域/まちづくり
職種
マーケティング・広報/リサーチ・コンサルティング
仕事内容
スケジュール
●STEP1【初日】現地フィールドワーク
他のプロジェクトのインターン生とともに、現地を知るフィールドワークプログラムに参加します。
南三陸の森里海に実際に触れることで、地域の力や、地元の人が大事にしているものを理解します。

●STEP2【2日目】オリエンテーション
プログラムのスタートとして、受入企業、参加学生の皆さん全体でオリエンテーションを行います。
ここでインターン終了に向けたミッションを確認するとともに、各週で具体的に何を行うか、何を達成していくかをしっかりと設定します。

●STEP3【3日目〜】プロジェクトスタート
本格的にインターンのプロジェクトがスタートします。

設定したスケジュールと役割分担をもとにプロジェクトを進めていきます。
受入企業、参加インターン生同士とは定期的に3者の面談を行い、進捗共有や相談を行っていきます。
地域コーディネーターもプロジェクト推進を積極的にサポートしていきます。

- 具体的な実施内容(想定)
・創業支援プログラムの参加者との連絡調整
・各レクチャーやメンタリングへの参加
・記録の作成(参加者のアイデアの深化に役立ったり、後々の記事作成に繋がります)
・ターゲット設定などのマーケティング分析
・類似の記事やネット集客に関するリサーチ
・記事の基本構成の構築
・記事作成
・記事アップ

●STEP4 【6週目】中間発表会
インターンのこれまでの成果を振り返り、後半に向けたアクションをしっかり捉える目的で、
中間発表会を行います。受け入れ先企業はもちろんのこと、インターン中に関わってくださった
地域の方なども交えながら意見交換を行います。

※これ以降、夏休みが終わる方は、オンラインで週2日程度に勤務を調整してインターンを継続していただきます。

●STEP4【11週目】成果まとめ+最終報告会
これまでの活動成果をまとめ、最終報告会にて発表して頂きます。報告会には、受入企業に加えて広く地域の方をお招きします。

●STEP5【12週目】修了研修
インターンシップ全体の修了研修を行います。インターンのプロセスを振り返り、自身の成長や学び、もっとこうしたほうが良かった点などを洗い出し、将来のキャリア形成に役立てて頂きます。
期待する成果
・ターゲットユーザーがインターネットで検索してGAUDIEのWebページにたどり着き、「これは有益なプログラムだ!」と思えるコンテンツが完成している。
・それを見たターゲットが、問い合わせやエントリーを行う。
得られる経験
・集客ノウハウ、ネットマーケティングのスキル
・起業するためのノウハウ
・起業家を育てるためのノウハウ
・起業準備の追体験
・プログラムを実行するためのコーディネート力
対象となる人
・文章を書くのが得意な人、好きな人
・デジタルマーケティングを習得したい人
・ネット上での集客ができるようになりたい人
・将来起業を目指している方
活動条件
夏休み期間:週5日稼働、授業開始後:最低週2日稼働
活動場所
南三陸町とオンラインのハイブリッド。
夏休み期間=南三陸現地にて。
学校始まったら=オンライン。この期間もプログラム参加者が集まるフィールドワークに同行するために南三陸に来ていただきます。

宿泊場所はこちらで提供しますので費用負担はかかりません。
加えて、現地までの交通費を支給します。
事前課題

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top