兵庫県

【新商品開発】工場見学・直販で使用!子ども向け工作キットなど新商品開発にチャレンジ!

株式会社フジイ

アイデアを形に!ひとりひとりの快適な暮らしを追求!

企画・設計、試作品製作、撮影・広告の販促など新商品開発に関わる一連の工程が1つのプロジェクトで全て経験できます。あったらいいなを木製品で開発し、新規顧客の開拓につなげるプロジェクトに挑戦します。

このプロジェクトについて

■1cm単位での収納家具の製造を適正価格・量産化に対応したオンリーワン企業

株式会社フジイは、1cm対応のサイズオーダーからフルオーダーまで対応する収納に特化した木製家具メーカーです。
ある時、取引先の営業マンからの「1cm対応のサイズオーダーのすきま家具作ってくれませんか?」といったリクエストを商品化するため、製造ラインから見直し、誕生した「すきまくん」。以降毎年ラインアップを増し、現在では家全体の収納家具に対応できる9シリーズのラインアップとなりました。ひとりひとり異なる収納の悩みに対応できるオーダー家具をもっと身近に感じてほしいという想いを実現するため、毎年新たな取組みに挑戦しています。

【今回のプロジェクトについて】
株式会社フジイではお客様に直接販売するネット販売システムの構築に取り掛かっています。過去の商流では「お客様の声」や年代・家族構成といった顧客情報・新商品に対するダイレクトな反応といった生の情報を得ることができませんが、直接販売することで情報を獲得、活用していきたいと考えています。今まさに始まろうとしている新たな取組みにぜひ一緒に挑戦してください。

私たちはこんなチームです

快適な「収納」を追求したモノづくりメーカー

1946年の創業以来、弊社は婚礼家具や収納家具中心の製造メーカーとして営んできました。大手ハウスメーカの受注の経験も経て、自社のオリジナルブランドの開発に着手。2006年『すきまくん』の販売を開始しました。1cm単位での家具の製造を低価格・量産化に対応できるのは弊社だけのビジネスモデルで、オンリーワン企業へと成長することができました。当初は生産システムからの大幅な改善でとまどいもありましたが、日々小さな改善を積み重ね、効率的な生産システムを確立いたしました。これらの貴重な経験を基盤に、数年前よりフルオーダー家具づくりへ会社一丸となって取り組み、今年の8月よりインターネットによる直販分野にも挑戦を開始します。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/藤井一雅

株式会社フジイは今年新たな挑戦を始めます。お客様との繋がりを強く意識した取組みになります。今までのノウハウだけでは乗り越えられない壁であれば新たなノウハウを得るチャンスと言えます。ネット販売を通して繋がったお客様と長期に渡って関係性が保てるような仕組みを構築しようとしています。いつの時代でも生活の悩み上位にランクインする「収納」に携わる企業として今後もひとりひとりの「収納」の悩みに寄り添い、手助けできる存在したいと思っています。新たなチャレンジに一緒に取り組んでいただける意欲ある方を募集いたします。

※ホームページトップに紹介動画があります

プロフィール・・・

団体概要
株式会社フジイ
設立 1946年
代表者名 代表取締役(株式会社フジイ)/藤井一雅
従業員数 37名
WEBhttps://kagu-fujii.co.jp/
住所 兵庫県宍粟市山崎町下牧谷57-1
テーマ
ものづくり/小売り・流通
職種
企画・商品開発/マーケティング・広報
仕事内容
■今回のミッション
今回のミッションは、弊社の技術力・生産力などをフル活用し、インターン生の方に子供向け工作キットの新商品化と暮らしと娯楽に関わるこんなもの、あんなものがあったらいいなをアイデアに木製品で新商品開発していただくものです。
工作キットはSTEP4又は5まで、新商品開発はSTEP3までを目標に取組んでもらいます。
弊社で新商品の企画・設計、試作品製作、撮影など、調査から企画、制作、販売までの一連の工程をチャレンジしませんか!?
※今回は工作キットの新商品化を第一優先としてチャレンジしてもらいます。

●STEP1(2日間)
自社製品を知る。製造工程を知るとともに自社商品のラインアップを学んでいただきます。
●STEP2(1週間)
工場見学やお家時間などで製作できる子供向け工作キットと日常生活、趣味の中であったらいいなのアイデアを収納家具以外も含め木製品で開発するためにニーズや市場などを調査してまとめてください。
●STEP3(1週間)
STEP2のリサーチ結果からアイデアにまとめ、企画・設計をしていただきます。
●STEP4(1週間)
設計担当と共に試作品を製作。《STEP2~4までの成果まとめ及び発表》
※発表結果によって商品化が決定されます。
●STEP5《1週間》
時間的に可能であれば試作品又は商品の広告宣伝(SNS、ホームページなど)の企画及び制作
期待する成果
・子供が作って学べる工作キットの商品化
工場見学、ネット販売及びワークショップなどで使用する子供向け工作キットを企画・開発する。

・暮らし、娯楽に関わる新商品のプロデュース
暮らし、娯楽において「あったらいいな」と思われるものを新商品としてアイデア、提案する。
得られる経験
・新商品開発の企画から製作プロセスの経験
新商品の企画・設計、試作品製作、販売(広告撮影)までの一連の工程にチャレンジできます。
対象となる人
・マーケティングや企画・デザイン、広報に関心のある人
・アイデアを形にしていくことを楽しめる人
・関わりある人とコミュニケーションを意識できる人
・常識にとらわれない思い付きを得意とする人、又は嫌いでない人
以上のいずれかに該当する人
活動条件
【期間】令和4年8月1日~8月31日(学生の予定に合わせて調整可能)
※お盆休み8月11日~15日
【活動頻度】期間中_土日祝日含む週5日のシフト制
【活動時間】8:00~17:10
【宿泊】宿泊場所は現地でアパートを賃借して用意します。宿泊代はかかりません。
・「500円/日を活動支援として支給します」
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の支援があります。
・業務では弊社PCを貸与しますが、ご自分のPCをご持参ください。
・一定の生活家電一式(洗濯機、冷蔵庫、ポケットWifiなど)を準備します。
【募集人数】1名
活動場所
兵庫県宍粟市山崎町下牧谷57-1
事前課題
・株式会社フジイのホームページを見てきてください。
・いろんな収納製品、木製品、市場の工作キットをネットリサーチしてきてください。(工夫されていた点や驚きなど目に留まったことがあれば書きだしておいてください)
・日常生活における「収納」「工作キット」に対するニーズを調べてきてください。その中でも子育て世代のニーズがあれば区分してまとめてください。
・可能な範囲で色んな収納家具、木製品の現物を見てきてください。

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top