宮城県

【料理&アウトドア好き求む!】キャンプ場のドッグラン設計&ピザ窯新設+レストランの新メニュー開発で、お客様を呼び込もう!

ペンションKAMIFUJI(株式会社NOB's Company)

大自然のペンションでドッグラン設計&ピザ窯+新メニュー開発!

加美町のシンボル・薬莱山の麓に佇むペンション&レストランで、地元野菜をつかったピザおよびピザ窯&子供も一緒に遊べるドッグランを開発し、お客様に新たなワクワクを提供するプロジェクトです。

このプロジェクトについて

■ごあいさつ
株式会社NOB's Companyが運営するペンション&レストラン『KAMIFUJI』は、宮城県加美町のシンボル薬莱山(やくらいさん)の麓に佇む、大自然に囲まれたペンションです(http://nobs.co.jp/kamifuji/lodge/)。『KAMIFUJI』には、加美町出身であるオーナーの大沼宏伸さん(通称:ノブさん)が、20代前半から多分野で経営をしてきたノウハウが詰まっています。「お客様にワクワクとドキドキを提供したい」と、常に新しいことにチャレンジして家族連れや若年層などを中心に利用されています。

■プロジェクトについて
今回のプロジェクトでは、エントリーしてくださる学生さんと一緒に、新たなワクワクとドキドキを生み出していきたいと考えています。そのために、以下2つのプロジェクトを用意しました。

①ピザ窯作り+レストランの新メニュー開発
ピザ窯作りからお客様に提供する新メニューの開発までを一緒に行っていきます。薬莱山の湧水など、加美町では自然の恵みを生かして数多くの野菜が栽培されています。KAMIFUJIに併設のレストランでは、そんな豊かな恵をつかって料理を提供しています。地場野菜と新しく作ったピザ窯を使って、地元の方にも観光客にも「食べてみたい!」と思ってもらえるレシピを一緒に開発していただきます。ピザ窯の新設をKAMIFUJIのメンバーとおこない、レシピ開発では使用する野菜の選定からレシピの考案、試作品の開発を経て実際にお客様に提供するところまで行っていきます。

②子供も一緒に楽しめるドッグランの設営
ペンションの隣にキャンプ場を増設するなど、アウトドア施設も年々アップグレード中。その中で、ペット同伴の方、家族連れにも安心して来ていただきたくべく、皆さんと一緒に屋外にドッグランを設営したいと考えています。ただ指示のもとで動くのではなく、レイアウトの考案、資材の調達、施工方法の考案・実践など総合的に経験を積める機会となっています。

■私たちの想い
NOB's Companyは、お客様や従業員など「人」を大事にして経営を行っています。一期一会の出会いを大切にし、「また来たい」とお客様に常に選んでいただけるペンションで在り続けたいと考えています。その「また来たい」を、今夏は皆さんと一緒に作っていきたいです。

■東北クリエイティブアカデミーとは?
東北クリエイティブアカデミーは、大学生と地元企業がタッグを組んでクリエイティブなアウトプットを考案。3方よしの成果創出をめざす1ヶ月間のプロジェクトです。本プロジェクトでは「アート思考」「デザイン思考」の考え方を取り入れ、東北の中小企業とともに課題解決に取り組みます。企業や地域のリアルに触れ、正解のない問いに対してより深く本質的に思考するプロセスと「クリエイティブなアウトプット」を創出することを大切に しています。

私たちはこんなチームです

人と向き合い、語り合う時間を大切にするペンション&レストラン

宮城県加美郡加美町のシンボルである薬莱山の麓で、ペンション&レストラン『KAMIFUJI』を経営。やくらいガーデンややくらい薬師の湯など、周辺の観光資源を生かした地域ぐるみのペンション経営をしています。また、オーナーのノブさんが2008年から仙台で飲食店経営をしている経験を生かし、飲食店経営志望者の独立支援も積極的に行っています。「高価なお店で飲むお酒よりも、気心知れた仲間と飲む焼酎が好き」と語るように、人と向き合う時間を大切にするハートフルな会社です。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/大沼宏伸

飲食・宿泊・販売は人ありきの商売であり、一期一会の出会いを大切にするからこそ生まれる価値があります。プロジェクト期間中は、同じ屋根の下でお客様や従業員を「家族」だと思って接してほしいと考えています。また、プロジェクトを進めるだけでなく、私自身も皆さんから多くのことを学びたいと思っています。一緒にプロジェクトを形にしながら、KAMIFUJIで語り合えることを楽しみにお待ちしています!

プロフィール・・・1984年生まれ。宮城県加美郡加美町出身&在住。仙台の専門学校を卒業後、飲食の道に進み、人付き合いの大切さを学ぶ。その後アパレル業界も経験し独立。2008年にOldies Bar Marsh Grandeを仙台駅西口に、2010年にDining Bar Broad Growを仙台駅東口にオープンし、2010年11月に株式会社NOB’s Companyを設立。仙台で物販や居酒屋、花屋などの事業を手がけた後、地元の加美町に戻り2016年にレストランKAMIFUJIを、2018年にペンションKAMIFUJIをオープンした。飲食店の独立支援など、若手に積極的に投資やアドバイスをしている。

団体概要
ペンションKAMIFUJI(株式会社NOB's Company)
設立 2010年
代表者名 代表取締役 大沼宏伸
従業員数 6名
WEBhttp://nobs.co.jp/company.html
住所 宮城県加美郡加美町字味ヶ袋薬莱原1-349
テーマ
地域/食・ライフスタイル
職種
企画・商品開発/職人・ものづくり
仕事内容
活動において、インターン生の皆さんには以下のいずれかを担当していただきます。

①ピザ窯づくり&メニュー開発
【1週目】 情報収集や相互理解、プロジェクト方針の考案
・KAMIFUJIやNOB's companyについての理解
・加美町や地元の資源についての理解
・ピザ窯づくり&新メニュー開発の方向性、スケジュールなどの決定 など

【2週目】 プロジェクト進行
・ピザ窯の設計 /資材調達/実行
・食材リサーチ
・試作品開発 など

【3週目】 プロジェクト進行
・食材調達
・レストランでの提供
・レシピの改善 など

【4週目】 プロジェクトまとめ、引き継ぎ
・プロジェクト報告資料作成、発表
・レシピの引き継ぎ&ピザ窯活用方法の提案


②子供も一緒に楽しめるドッグランの設営
【1週目】 情報収集や相互理解、プロジェクト方針の考案
・KAMIFUJIやNOB's companyについての理解
・加美町や地元の資源についての理解
・ドッグラン設営の方向性、スケジュールなどの決定 など

【2週目】 プロジェクト進行
・資材調達
・ドッグランの全体設計 など

【3週目】 プロジェクト進行
・ドッグラン施工 など

【4週目】 プロジェクトまとめ、引き継ぎ
・プロジェクト報告資料作成、発表
・ドッグラン設営、利用方法の引き継ぎ

※プロジェクト期間中にKAMIFUJIで開催されるイベントにも、参加者もしくは運営として参加していただきます
※プロジェクトの進捗状況などによって、途中で変更になる可能性もあります
期待する成果
①ピザ窯づくり&メニュー開発
ピザ窯を一緒にDIYで完成させましょう!
ピザ窯をつかったメニュー開発及び提供
人気が出たらレギュラーメニュー化も!

②子供も一緒に楽しめるドッグランの設計
ドッグランの設計〜設営までを一緒に行います。資材の調達や設営もDIY精神でやっていきましょう。
得られる経験
・バイク乗り、アーティストなど、イベントを通じて新しい人と出会える
・地域に根ざしたビジネスを学べる
・リゾート地でのペンション経営やレストラン経営の経験を積むことができる
・マーケティングや建築など、専門知識を生かした仕事を経験できる
対象となる人
・料理好き
・アウトドア好き
・DIYまたはDIOに興味がある人
・アスレチックやドッグランの設計に興味がある人
・プロジェクトを楽しんで最後までやり遂げられる人
・コミュニケーションが好きな人
・屋外作業やお客様とのコミュニケシーションに元気に取り組める人
活動条件
<このプロジェクトは、現地宿泊型です>
【活動期間】
2022年8月18日(木)~9月16日(金)の約1ヶ月間
*このインターンシップは、宮城県加美町と株式会社巻組が実施する「東北クリエイティブアカデミー」のプログラムです。
*すべての研修活動に参加可能であることがPJの応募要件です。

【活動頻度】週5日程度
*企業の営業時間内での活動が中心となります。
*活動の内容によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります。

【活動時間】
目安の1日あたりの活動時間:5~8時間程度・25時間/週
*研修を含むインターンシップ活動における全ての時間を含みます。

【活動方法】現地活動
*現地での活動については、新型コロナウイルスの感染状況等によって、オンラインへの変更や中止となる場合があります。
*インターン活動時にはZOOMやSlack等のオンラインツールも活用します。(別途操作オリエンテーション等あり)
*現地での活動については大学ガイドラインの確認・同居家族の承認・個人ごとの心理的不安等を考慮した上で実施します。

※宿泊先の都合上、同性2名の採用を予定しています。また、学生同士(2名)は相部屋となります。

▼研修日程一覧(予定)
8/18(木) 【インターンキックオフ研修】
8/19(金)【インターンキックオフ研修②】
8/24(水)【定例研修会】
8/31(水)【定例研修会】
9/7(水)【定例研修会】
9/15(木)【成果報告会】
9/16(金)【振り返り研修】

【このインターンシップは、宮城県加美町からの委託として株式会社巻組が実施するの「東北クリエイティブアカデミー」のプログラムです】
「東北クリエイティブアカデミー」は、宮城県加美町の「加美町地方創生インターンシップ事業」として実施します。
※このプロジェクトおよびプログラムへのついてのご質問・ご相談は、株式会社巻組(担当:佐藤 連絡先:info@makigumi.com)までお問い合わせください。
活動場所
活動、宿泊ともにペンションKAMIFUJI(宮城県加美郡加美町字味ヶ袋薬莱原1-349)
http://nobs.co.jp/kamifuji/lodge/
事前課題

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top