長野県

里山とまちをつなげ!ゆるやかに農に携わり始めるゲストハウスの構築!

One&Only株式会社

農を目指す人が訪れる、里山と市街地の「間」の拠点をつくる!

新規就農や、副業兼業での農業へのライフチェンジの始まりがゆるやかになるように、長野市鬼無里と長野市街地にゲストハウスを作ります。

このプロジェクトについて

新規就農や、副業兼業での農業にライフチェンジしたい方が増えています。しかし、今まで首都圏などで働いていた人がいきなり里山暮らしを始めるには生活を大きく変えないといけないなど、ハードルがあります。そのハードルを低くしよう、という今回のプロジェクト。
長野市には鬼無里という里山地区があります。大きな畑を借りることが出来るなど、新しく農業を始めるにはぴったりな場所。鬼無里から車で30分ほどの長野市街地に新しくゲストハウスを作り、その場所を拠点にして、農業を体験したり、鬼無里で畑を始める前に繋がりを作ったり、家探しをするために長期滞在をしたり、生活の基盤を整えるために滞在できるようになればと考えています。
ゲストハウスを作る際、拠点立ち上げ、建築、さまざまな専門家たちがチームで動いていきます。自分の地元をどうにかしたい、いつか独立して自分の場所を持ちたいと考えている方には、ぴったりなプロジェクトです。さまざまな専門家の中で自分を育むことが出来るのではないでしょうか。

私たちはこんなチームです

かっこいい農を作ることで、里山を未来に繋げていく

日本の中山間地域が持つ魅力、同社の連携企業が培ってきた資源・ノウハウを活用し、課題が山積みと言われる状況を以下の事業を通じて解決を目指していきます。
代表である松岡さんは、連携企業(ホテル・旅館の運営、及び、再生を手掛けるOne&Only株式会社(本社:横浜市)、長野の観光再生を目的とするeternal story 株式会社(本社:長野市)、創業100年を迎える割烹旅館若松を展開する株式会社ICHINO観光グループ(本社:函館市)の代表取締役を兼任。松岡さんと副業として関わっている北澤さんが設立した新しい会社の新規事業です。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/松岡 一壽

「里山を未来に繋げる」というミッションに共感し、何もない場所から「魅力溢れる里山づくり」にチャレンジしたいという想像力のある方を求めています。
具体的には、パラレルワークや半農半Xというライフスタイルに興味がある方々を後押しする為、長野市内と里山にシェアオフィス&シェアハウスを兼ねるゲストハウスつくりを一緒に取り組んで欲しいと考えております。

プロフィール・・・「里山を未来に繋げる」というミッションに共感し、何もない場所から「魅力溢れる里山づくり」にチャレンジしたいという想像力のある方を求めています。
具体的には、パラレルワークや半農半Xというライフスタイルに興味がある方々を後押しする為、長野市内と里山にシェアオフィス&シェアハウスを兼ねるゲストハウスつくりを一緒に取り組んで欲しいと考えております。

団体概要
One&Only株式会社
設立 2022年1月
代表者名 代表取締役/松岡 一壽
従業員数 役員のみ
WEB
住所
テーマ
地域/観光・おもてなし
職種
企画・商品開発/マーケティング・広報
仕事内容
新規事業である「ゲストハウス」の立ち上げの最初の部分を一緒に行ってもらいます。今回のインターンでは、ゲストハウスの場所選定から、コンセプト作り、内容の立案など、立ち上げの基礎部分の構築です。(インターン延長も可能)

・8/8(月) キックオフ・研修(長野市にて)
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。地域のことも知れるような研修を行います。
・8/17(水)~9/17(土)現地滞在開始
【1週目】
・市街地を知る、里山を知る。
・農業を始めることについて、リサーチ。
→まずは情報を集めることろから開始!
【2週目】
・ゲストハウスの立地調査
→まだ場所が決まってません。地域の不動産屋さんと連携しながらゲストハウスに良い条件の古民家を調査していきます。
【3週目】
・ゲストハウスのコンセプト作り
→特に若い、就農に興味ある方がどうしたらこの場所を訪れてくれるだろうか。そんな自分だったらどうだろう?を考えながら企画作りをしてもらいます。
【4週目】
・壁打ち、ブラッシュアップ
期待する成果
実際のゲストハウスの場所の選定
ゲストハウスの企画作り
耕作放棄地の調査
◎とにかく、沢山のアイデアを出してほしいです!
得られる経験
施設立ち上げの方法を知る
専門家とのつながり
里山地区のリアルな問題意識を知る
対象となる人
ゲストハウスの立ち上げをやってみたい方
地元をどうにかしたいと思っている方(全国の里山地区に展開できるビジネスモデルだと思っています!)
農業に興味がある方
活動条件
本事業は、長野市「NAGANO STARTUP STUDIO」事業の一環で実施されます。インターンシップ期間は、長野市で住み込みで行います。

・8/8(月) キックオフ・研修@オンライン
インターンが始まる前に企業や同時に長野市でインターンをする学生たちとの顔合わせ。地域のことも知れるような研修を行います。
・8/17(水)~9/17(土) インターンシップ期間(住み込み)
・9/17(土) ファイナルピッチ
NAGANO STARTUP STUDIOのピッチに参加していただき、インターンで行った事業や、自分がやりたいプロジェクトのピッチを行っていただきます。

【条件について】
・滞在場所について →現地で用意します。参加する学生の皆さんが費用を負担することはありません。
・滞在場所 →長野市内の宿泊場所を確保します。シェアハウスまたは、ホテルの可能性があります。
・現地までの往復の交通費・飲食費・生活費 →参加する皆さんの負担となります。
・活動支援金 →受け入れ企業から皆さんに活動支援金として期間中3万円~5万円が支払われます。詳細は地域コーディネーターとの面談時にご確認ください。
活動場所
長野県長野市
事前課題
コーディネーターとの面談のあと、正式エントリーフォームの記入をお願いしています。興味関心や志望動機を記入してください。

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top