山形県

【地域発メディアの企画・発信】地元に戻りたい大学生のためのメディアをつくる!地域での新しい働き方のスタイルを発信する編集長の右腕募集!

株式会社キャリアクリエイト

地方中小企業のリアル、「山形で働く」のリブランディングプロジェクト

都会→地方の動きが活発化している今。「地方で働く」をリアルに考えてみませんか。地方企業の本当の面白さ、やりがい、働く人の魅力を伝えるウェブメディアの運営、イベントの企画から実行までを行います。

このプロジェクトについて

山形県は文化も自然の豊かな東北の県ですが、お隣に大都市の宮城県仙台市があることも影響して、地域外に出ていく若者の数は増え続け、人口減少は加速の一途。昨年、山形県内唯一のデパートも閉店してしまいました。しかし!古くからものづくりの県、農業県として第一次産業から第三次産業まで魅力的な地元企業が多く事業活動を行っています。世界一の技術を誇っていたり、新しいサービスを展開したり、知る人ぞ知る魅力が詰まっているのですが、なかなか10代、20代の若者には「働く場所」としての認知度が低い状態です。

コロナの影響で大都市圏から地方への人の流れが始まりつつある今、若者にとって魅力ある企業とは、働き方とは、暮らし方とは、を考え、Uターンできる山形県を目指したメディアを立ち上げました。巷にあふれる観光情報だけではなく、「働き方」や「暮らし」に密着した価値ある情報は何か?自分がここで働くとしたらどんな情報が欲しいのか?

新しいアイデアと、これまでにはあり得なかった方法で、地域にUターンする人を呼び戻す大きな流れを作ってみませんか。

私たちはこんなチームです

未来を生き抜くための成長を、キャリアカウンセリングスキルを通してサポート

キャリアクリエイトは、人と企業の出会いの場、キャリアを考える場、組織や個人が学ぶ場、マーケティング分野などの「場づくり」を行って、山形県に関わる皆さんが生きがいを感じて暮らし働くために、『自分の中にある答えを見出す』お手伝いをしています。 皆さんのパートナーとして、地域に必要とされる存在感のある企業を目指しています。

「キャリア」とは、仕事や経歴だけを意味するものではなく、一人一人の「生き方そのもの」を意味しています。

社会変化が激しく個人の多様性が進んだ今は、「転職する」「転職しない」ということだけでなく、企業に属するかどうかを含めて自分自身で自律的にキャリアを作り上げていくことが望まれます。

一方で既存の企業においては、時代の変化に対応し個人の多様なキャリア形成を受け入れる土壌がなければ、生き残っていくことはできなくなっています。

私たちは、そんな「山形に関わる人」や「企業(組織)」を、”その個人にとって望ましい職業選択やキャリア開発を支援するプロセス”である、「キャリアカウンセリング」スキルをベースとして、サポートし続けています。

キャリアカウンセリングは「自律のプロセス」とも言われます。

人口減少社会が進行し、グローバル化やIT化などにより、「人が働く」を取り巻く変化が早く激しい世の中でも、
「自らキャリアを創造し前向きに働く人と、柔軟に成長する企業」が溢れていれば、困難な壁に行き当たった時や大変な局面を迎えた時でもきっと乗り越えられる、そう思うのです。

山形県に関わる個人や企業の、「未来を生き抜くための成長」を、キャリアカウンセリングスキルを通してサポートするのが、私たちの存在意義です。

株式会社キャリアクリエイト
代表取締役社長 原田幸雄

インターン生へのメッセージ

ヤマガタ仕事ラボ・未来ラボ編集長/田中麻衣子

山形の企業の今を知れるガイドブック【ヤマガタ仕事ラボ】と山形での今の暮らしのが知れる【ヤマガタ未来ラボ】
ワークもライフも諦めたくない皆さんに、求人情報・インターンシップ情報はもちろん、先輩社員の生の声や社風・今日のランチに福利厚生・働き方など、「山形で働く」のリアルを2つのメディアを駆使して伝えていきます。地域での働き方、Uターン、コミュニティの活性化などに関心がある方、一緒に地域発メディアをつくっていきましょう。

プロフィール・・・1984年山形県山辺町出身。新卒で山形での就職後上京。求人広告営業などを経験。2011年内閣府地域社会雇用創造事業 ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト 『ソーシャルベンチャースタートアップマーケット』 第3期生。2012年WEBメディア「ヤマガタ未来Lab.」をOPEN。2015年から株式会社キャリアクリエイトに参画。2013~2017年山形県政策審議会委員。東京と山形行ったり来たり。

団体概要
株式会社キャリアクリエイト
設立 2001年1月
代表者名 原田 幸雄
従業員数 5名
WEBhttps://mirailab.info/
住所 山形県山形市東青田二丁目10-9
テーマ
地域/PR・メディア
職種
企画・商品開発/編集・ライティング
仕事内容
地域企業の調査・分析を行い、ウェブメディアの運営、SNS等でのPR、イベント(オンライン・オフライン)の企画立案と実行。

・Step1:【地域理解】地方創生、地域づくり、まちづくりとは何か
政府の重要な施策の一つである「まち・ひと・仕事創生」。地方創生が叫ばれて久しいですが、日本の将来を考える上で人口減少・少子高齢化社会は避けられない与件(付き合っていかなければならない事実)として横たわっています。まずは地方都市の現実や課題を正しく理解するために自治体や地方創生に関わるキーパーソンへのヒアリング等を行い、地方の現実を正しく捉えます。

・Step2:【地域の仕事理解】山形県内中小企業の魅力や課題についてリサーチ
「ここで働く」をキーワードに、山形県内の中小企業に関するあらゆる情報をリサーチします。自分がここにUターンや移住して仕事をするとしたらどのような情報が欲しいのか、何が知りたいか。取材やインタビューを通して会社案内では読み取れない情報を取捨選択していきます。その情報を必要とする人の思考からイメージして情報収集をするデザイン思考が求められます。

・Step3:【仮説づくり】
ナビサイトでは分からない地方企業の仕事、働き方、暮らし方を伝え、若者と新しい挑戦をしたい地方企業と地元に戻りたい学生や地方で挑戦したい学生をつなげるためにはどのような情報発信やコミュニティが必要なのか?の仮説をたてます。職場環境や生活スタイルなど理想とする暮らし方によっても大きく異なる若者ならではのニーズを踏まえて、何をどのように、どんなツールを使って発信すれば伝わるのか?顧客となるペルソナの設定、行動や思考、感情のプロセスを把握するカスタマージャーニーの考え方を基に、「ヤマガタ未来ラボ」「ヤマガタ仕事ラボ」の副編集長として編集長とともに腕をふるってください。
*編集長は山形出身で東京在住。長年地域メディアを率いてきました。外から見た地域のリアルの発信方法についてのエキスパート。しっかり相談しながら進められるサポート体制も万全です。

*ヤマガタ未来ラボ
https://mirailab.info/
*ヤマガタ仕事ラボ
https://shigoto.mirailab.info/

・Step4【実践】
Step3の仮説に基づき、県内企業の情報発信や学生向けの企業を知るイベントを企画から実施まで行います。日程調整から広報プロモーションに至るすべての工程を多くの人を巻き込みながら実践します。様々なことがオンライン化していくのが時代の流れの今、これまで距離がハンデだった地域にとってはオンラインで強みに変えていくチャンス。オンラインで「出来ないこと」ではなく、オンラインだから「出来ること」を最大限に活かした企画を目指します。企画立案だけに留まらず、実施・運営するところまでお任せしますのでプロジェクトマネジメントをしっかり行いながら多くの人を巻き込んでチームで動く経験を積んでください。
期待する成果
地域メディアの副編集長として、SNSやウェブサイト、youtube、SNS(Twitter、Instagram等)などで地方中小企業の真の姿を若者にアピールしてUターン者回帰を目指す。
得られる経験
・地域課題とは何か、地域活性化や地方創生に必要なものの本質的な理解
・地方中小企業での働き方、暮らし方を踏まえた地方企業のPR戦略の仮説と検証を実際に回す経験
・多様な人を巻き込み、プロジェクトを実現させていく経験
対象となる人
・地域活性化や街づくりに関心のある人
・物事の表層ではなく、本質的な課題の理解から解決策を導き出し実践してみたい人
・頭で考えるだけではなく、行動に移す挑戦をしてみたい人
・将来、地元に戻って働きたいと考えている人
活動条件
【期間と頻度】
2021年2月〜3月、週5日で一日2〜3時間程度。全体で約160時間を想定していますが、期間や頻度については相談に応じます。
【参加条件】
自分用のパソコン、Wi-Fi環境が整っていること。
活動場所
オンラインで行います。
事前課題
山形県や地方での働き方に関する事前リサーチ業務があります。詳細はエントリー時にご説明いたします。

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