熊本県

『温泉』×『コワーキング』×『snowpeak』。日本初の施設のファンをつくれ!

一般社団法人ドットリバー

『温泉』をキラーコンテンツにして新しい働き方を街の中に売り込む!

街に新しい働き方を生む複合施設のファンを増やすため、販売促進の営業を担う。

このプロジェクトについて

熊本県人吉市に新しくできた複合施設『くまりば』。人吉市の古き良き歴史と現代に必要な機能が集約したおしゃれな施設で、地域内外から注目が集まっています。
https://kumariva.com/

この施設は、以前は国民宿舎として活用されており、その当時の息吹を残しつつ、現代風にアレンジされたデザインとなっています。
目玉は何といっても『温泉』があるとういこと。ここから街を変えていく様々な動きがつくられる予定です。

そして、このくまりばにこの夏、新たな施設が加入していようとします。それが人吉市初のコワーキングスペースです。

コワーキングスペースと聞くと、既にどこの地域にもあり、ありきたりに感じるかもしれませんが、他にはない、2つの魅力があります。
一つは、アウトドアブランドの『snowpeak』と連携しており、snowpeakのアウトドアグッズを存分に楽しめるスペースであり、まるでキャンプをしているような空間を楽しみにながら、各々の作業に集中できること。二つ目は、『温泉』というコンテンツが入っていることです。景色も環境も素晴らしい場所で仕事を終えた後、温泉に入るワークスタイルは、まだ誰も体験したことがないでしょうし、求めている人もたくさんいると思います。

今回は、この日本でもまだどこにもない『温泉×コワーキングスペース』の利用者を増やすための企画立案・実行を担うインターン生を募集します。地元の人やメディアと連携しながら、『温泉×コワーキングスペース』を話題にしていく仕事です。

私たちはこんなチームです

Connecting The Dots「点と点をつなぐ」

私たちは、地域の点(人)と都会の点(人)をつなぐ「鎹(かすがい)」の役割を担います。
先を見通して点をつなぐことはできず、振り返って繋ぐことしかできません。今は何も生み出さない点を、将来なんらかの形で繋がることを信じて繋ぎ、新しい価値を生み出し、既存の延長線上にはない未来(点)を創り出して行きます。活力溢れる個性豊かな地方創生の実現に向けて、ひとづくり、まちづくりなど地域社会のための活動を私たちは実現し、地域社会の発展に寄与・貢献していきます。

インターン生へのメッセージ

コミュニティーマネージャー/祇園下 千裕

7月にオープンした温泉付きコワーキングスペースCamping Office osoto Hitoyoshiを一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します。豊かな自然、スノーピークと提携したキャンプ用品に囲まれて非日常空間の中でワクワクすること間違いなし。本気で語り合える。仲間意識が強くなる。それがCamping Officeの魅力です。
「osoto Hitoyoshi」の利用者・会員の集客、イベントの企画等を行っていただきます。
地域に溶け込んで日々、いろんなお客様との出会いを感じることができますので、ぜひあなたの若さ、溢れるエネルギー、やる気をここで爆発させてください!
心からお会いできることを楽しみにしています。

プロフィール・・・熊本県人吉市生まれ。28歳。高校在学時には、陸上競技部に所属し熊本県代表として国民体育大会などに出場する。福岡大学スポーツ科学部を卒業後、帰郷。初代人吉市キャンペーンボーイとして観光事業に携わる。地域の抱える課題を勉強したいとの思いで政治家秘書を経験。4年間の経験を経て、一般社団法人ドットリバーの代表社員として設立に携わる。

団体概要
一般社団法人ドットリバー
設立 2019年5月
代表者名 富山 考治
従業員数 2名
WEBhttps://www.facebook.com/osotohitoyoshi/
住所 熊本県人吉市相良町4番地2
テーマ
まちづくり/IT・情報
職種
営業/販売・接客
仕事内容
【STEP1】1~2週間目
・一般社団法人ドットリバーの活動について理解する。
・人吉市のキーパーソンと繋がり、人吉市の歴史や今後の戦略について理解する。
・コワーキングスペース利用者のための企画をどんどん提案する。
・出した企画の中からOKが出たものの詳細を詰めていく。
(現段階ではメディアツアーや無料体験会等を検討中だが、他の案も大歓迎。)

【STEP2】2~3週間目
・何人の人に会員になってもらうかの目標を決め、会員数獲得のための戦略を立てる。
・戦略を基に、人吉市内や周辺町村へ出向いて、コワーキングスペースの魅力を伝える。
・同時に、どのような人がコワーキングスペースを活用できそうかというヒアリングも行う。
・できるだけたくさんの街の方と話、コワーキングスペースの存在と魅力を伝える。

【STEP3】3~4週間目
・これまで関わってきた人々に会員になってもらえるよう、引き続きコミュニケーションをとる。
・また、会員にならずとも一度訪れてもらえるような仕組みを考え、実行する。
期待する成果
・有料会員見込み数10名
・熊本県内へ『温泉』×『コワーキング』×『snowpeak』を発信していくこと
得られる経験
・日本にまだないコンテンツを発信し、知名度を上げる経験
・地域のおいてのコワーキングスペースのさらなつ活用法を考える経験
対象となる人
・珍しいコンテンツを発信していくことに関心がある人
・地域活性に関心がある人
活動条件
・夏休み中:週5勤務
・活動内容により、土日出勤の可能性もあり
活動場所
熊本県人吉市相良町4番地2
事前課題

ENTRY

地域ベンチャー留学にエントリーする

エントリーページへ
Back to top