募集終了

東海
大自然の中で『アウトドア』を仕事にする! 一大アウトドア施設の経営革新プロジェクト!

アウトドア好き・野生児大歓迎!大自然で遊びまくるプランを企画実践!

アウトドア施設に寝泊まりし、スタッフやお客様とも交流しつつ、道の駅とペンション・コテージ・バンガロー・テントサイト・BBQ場などを活用した、「遊ぶ」企画を考え出し実践!

このプロジェクトについて

当社が茶倉ビレッジの施設を松阪市から指定管理で運営するようになって4年目に入りました。様々なアウトドアを楽しめる場所として初心者・初級者を中心に認知されて来ていますが、まだ十分ではありません。

現在、アウトドア施設としての魅力をアップし、露出度を高めることに一生懸命に取り組んでいます。今回は、その魅力アップとPR作戦を、経営的な視点で一緒に取り組んでくれる仲間を募集します!

施設は、ペンション1棟(4部屋)、コテージ3棟、バンガロー5棟、テントサイト9区画、オートキャンプ場3区画、各種BBQ場、テニスコートなど、多種多様な施設を完備しています。
今年からは、川面を活用したカヌー体験も始めます。インターン生にとっても、お客様にとっても忘れられない体験を、現在のハードと、これからいくらでも伸ばせるソフトの力で実現したいと考えています。

この施設を中心に、地域全体がお客様にとっての遊びと癒しのフィールドになるよう、色んなアイデアを出し合って共に盛り上げていきましょう!

私たちはこんなチームです!

困ったときはアーリー・バードと言われる会社を目指します!

経営コンサルティングから始まり、デザイン、人材紹介へと領域を広げ、2016年4月から茶倉ビレッジを指定管理で運営しています。
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人と企業と地域の継続・発展を全力でお手伝いすることを通じて、三重県から日本を笑顔に」を経営理念に掲げ、その理念を愚直に追い求めています。

当社は2006年1月の設立以来、地域の応援団でありたいと考えていました。ただ、応援団と言っても設立当初は私一人でしたので応援者でした。当社も2016年1月で満10年となりました。社員も二十数名となり、応援者から文字通りの応援団へ、個人商店から法人組織へ、創業期から成長期へ、そして第二創業期へという転換点を迎えました。

最初は、中小企業診断士としての経営コンサルティングから始まりました。そこに行政書士が加わり、人材紹介業を立上げ、デザイナーを迎えと業務の幅を広げてきましたが、いずれも「企業経営をワンストップで支援する」という目的実現のためでした。現在は、「経営サポート」「販促サポート」「人材サポート」「地域サポート」の4カテゴリーに整理し、総合力で企業及び地域をワンストップでサポートできる体制に移行しました。

これからも、様々な変化に挑戦しながら本気で三重県を笑顔にすること、そして三重県から日本を笑顔にすることに挑戦し続けます。

インターン生へのメッセージ

FROM: 三田 泰久

茶倉ビレッジは他では経験できないくらいのアウトドア施設の魅力を満喫できます。当社はそれ以外にも経営コンサルティングや人材紹介、デザインなどの業務を提供しているので、本当に多様な人材が社内にいます。

普段疑問に思っていることや、就職に向けて聞きたいことなど、聞ける先輩がたくさんいます。敷地は小さくはありませんが、それでもすごく大規模でもありませんので、あなたがインターンで残した爪痕を自分で確認できる規模で、きっと充実感も得られるのではないかと思います。

プロフィール

三重県出身。50歳。京都大学工学部卒業、リクルートグループ、外資系企業を経て、株式会社アーリー・バードを設立し、代表取締役就任。経営コンサルティングから、着地型旅行業、デザイン業務、人材紹介と業務範囲を拡大し、2016年4月から茶倉ビレッジを運営。

三重県出身。50歳。京都大学工学部卒業、リクルートグループ、外資系企業を経て、株式会社アーリー・バードを設立し、代表取締役就任。経営コンサルティングから、着地型旅行業、デザイン業務、人材紹介と業務範囲を拡大し、2016年4月から茶倉ビレッジを運営。
募集対象大学生
期間短期(3週間〜2ヶ月)
テーマまちづくり/観光・おもてなし
職種企画・商品開発/マーケティング・広報
活動支援金なし
仕事内容Step1:施設に入り込み、地域全体の魅力を知り尽くす!
道の駅では販売や調理補助、リバーサイド茶倉ではフロント業務や部屋のクリーニング等、実際の現場も体験しながら、施設の魅力をあぶり出していきます。また、空いた時間や休日を活用して、大自然いっぱいの地域にも飛び出し、地域全体の魅力を感じ取っていってください。

Step2:大自然を活用した「遊び」と「癒し」のプランを企画セヨ!
施設や地域に入り込みながら、常にマーケティング的視点でアイデアを見つけ出し、企画に落とし込んでいきます。期間中に実行できるものからできないものまで、とにかく数を出して企画を創り上げていきましょう。

Step3:企画を実行し、茶倉のファンを創り出せ!
実行プランが決まれば、実際に集客やプロモーションを行い、お客様を迎え入れるところまで実行していきます。

素晴らしい自然環境の中で、この自然環境を利用して何ができるかを共に考え、その場で「それいいね!」となったらすぐに実行する、このゆとりとスピード感を大切にして、
お客様の笑顔を共に創り出していきましょう!
期待する成果◆たくさんの観光プランを考え出す企画100本ノック!

繁忙期対策として、収容人数を伸ばすことを考えています。具体的には、ある程度の設備投資をして収容人数を伸ばしたいのですが、その設備投資や収容人数増に関してアイデアを出して頂き、青写真が描けることを期待しています。

また旅行プランやイベントの企画において、若者らしい自由なアイデアを出してくれることも期待しています。ターゲット選定や販促などのマーケティングでも自由な発想をどんどん出していってください!
得られる経験★一大アウトドア施設を経営的な視点で分析する経験
★マーケティング施策を実践し、実績を積む経験
★社内に経営コンサルタント、キャリアコンサルタント、デザイナー、SEなど多彩な職種のスタッフがいるので、様々な知見を吸収できる経験
対象となる人●アウトドア王やキャンプ王になりたい人
●マーケティングやイベント企画を実践してみたい人
●地域活性化の最前線の現場を見てみたい人
活動条件普通免許(AT限定可)取得者が望ましい
活動場所道の駅茶倉駅(松阪市飯南町粥見452-1)
リバーサイド茶倉(松阪市飯南町粥見1084-1)
事前課題●全国のアウトドア施設をリサーチし、集客企画をいくつか考えてくる
●茶倉ビレッジのサイト( https://chakra-village.jp/ )を一通り見て内容理解