募集終了

東北
地域で信頼される葬儀社の挑戦!終活のイメージを変える新しい企画を立案する

今までのイメージを変える、新しい形の終活イベントを企画する

これからの超高齢社会の中で今まで以上に必要とされる
自分らしい人生の締めくくり方を誰もが見つけられるような
新しい形の終活のイベントを企画する

このプロジェクトについて

株式会社マインドは、秋田県南部にある羽後町にて葬儀を中心に冠婚葬祭業を行っています。
創業以来、地域に密着した活動を通し地域の方々との絆を大切にし、またご遺族の方のお気持ちに常に寄り添い故人を偲ぶ大切なひと時心を込めた葬儀をお手伝いしてきました。
その結果「葬儀のことで困ったことがあればマインドに相談する」という地域で最も信頼される葬儀社となりました。

終活という言葉を聞いたことがあると思います。終活とは人生の後半を自分らしく納得して締めくくる活動です。
終活という考えが一般的になり、高齢化率の高い羽後町でも将来の不安や悩みごとをマインドへ相談しに来る人が増えています。
葬儀に関するトータルサポートができるマインドとしても積極的に相談会を開くなかで、会社としてこれからもっとこの終活相談に力を入れたいと考えています。
しかし終活相談はデリケートな問題であるためか、マインドとして行っている取り組みの認知度がまだまだな現状が課題としてあります。
この課題を解決するには、今まで行ってきた相談会とは違う新たな形の終活相談会を行う必要があると考えています。
そこで今回のインターンシップでは、今までとは全く異なる形の終活相談会の企画作成をしていきます。

私たちはこんなチームです!

忠恕~真心込めて思いやりふかく

(株)マインドは平成4年に羽後町で創業し葬儀を中心として葬祭・料理・ギフトといった事業を行っています。

葬儀はその方の人生の最期の大切なセレモニーです。そのためご遺族の方だけでなくご本人にとっても一番良い形の葬儀になるように
スタッフ一人一人がまごころを込めて葬儀のお手伝いをする中で、地域で最も選ばれる会社となりました。

時代とともに葬儀の形が変わっていく中で、ご遺族やご本人様の気持ちに寄り添う気持ちは変わらずにこれからもより良い葬儀が出来るようなお手伝いを行っていきます。

インターン生へのメッセージ

FROM: 阿部三男

株式会社マインドは創業から今まで地元羽後町に密着し、お葬式という大事な人を見送る最期のセレモニーのお手伝いを主の事業として心を込めて日々行わせていただいております。
最近では、終活という言葉を耳にする事が増えてきましたが、人口15000人弱の羽後町でも毎日のように不安を抱えた方がご相談にこられます。
当社では葬祭ディレクター、終活コーディネーターが不安解消のお手伝いをさせていただいており、地域の皆様に寄り添えるようにスタッフ1人1人がご本人の気持ちになって対応しております。
また、他地域からのご相談者も増えており、終活相談など当社で積極的に行っていることを再度認知してもらうため、新しい形や違った発想で広める事ができれば、もっと皆様の不安解消をお手伝いできると考えています。
そんな不安解消をお手伝いできるようなアイデアを一緒に考えましょう。

プロフィール

募集対象大学生
期間短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ地域/食・ライフスタイル
職種企画・商品開発/リサーチ・コンサルティング
活動支援金あり
仕事内容STEP1
企業理解、地域理解
・マインドが行っている事業全ての現場でお手伝いをしながら、会社の経営理念・目指すビジョンと冠婚葬祭業に関わるスタッフの方の思いを理解し他社とマインドの違いと強みを知る。
・今まで行ってきた終活相談会の内容と冠婚葬祭に関わる基本的なマナー・知識を学ぶ。
・他社の相談会はどのようにおこなわれているか調べる。

Step2
企画の立案
・スタッフの方へのインタビューや現場での業務補助の経験から、相談会に来られる方が抱えている不安は何か、それをどう解消できるかを考える。
・それをもとに新たな形の相談会の企画を立案、提案しフィードバックをもらいながらブラッシュアップする。
・マインドが行っている活動の認知度を上げるために発信すべき情報のアイデアだし・手法について整理し提案・検討する。

Step3
企画の報告会
・作成した新企画を社内でプレゼンをし、フィードバックをもらい今後社内で実施できるように引き継ぎ資料の作成。
期待する成果・新しいかたちの終活相談会の企画を提案する(最低1つ)
・マインドの取り組みの認知度向上
得られる経験・イチから新しい企画を考える経験
・意外と知る機会の少ない冠婚葬祭の基本的なマナーを学べる
・ターゲットに対して有効な広報を考える経験
対象となる人・人と話すことが好きな人
・企画作りやアイデア出しが好きな人
・冠婚葬祭業に興味がある人
・何にでも挑戦したい人
活動条件【期間】
2019年8月上旬~9月上旬の間の4週間

【活動頻度】
週5日勤務(基本、土日休み)
土日勤務した場合は、平日に休日振替

【活動時間】
8:00~17:00(状況によって変化する場合あり)

【宿泊】
羽後町内の宿泊施設を予定
活動場所株式会社マインド (秋田県雄勝郡羽後町大戸43-3)など
事前課題