募集中

東北
菓子屋が仕掛ける新しい企画と人材への課題を一緒に考える

商品・販売の企画と新卒採用へ向けた取り組みへ挑戦する。

〇季節や行事、イベントに合わせた商品の販売企画提案
〇お客様のニーズを拾うアンケート調査の実施
〇新卒採用へ向けた会社案内資料の作成

このプロジェクトについて

■若がえりまんじゅう誕生
受入れ先となる「お菓子の泉栄堂」は、大正5年(1916)の創業以来、伝統を引き継ぎながらも時代や地域のニーズに合わせ和菓子・洋菓子を作り続けてきました。現在、一番の売れ筋商品である「若がえりまんじゅう」は、全国様々な販路をもつ商品。つい手に取り食べてみたくなるこの商品が誕生したのは今から16年前、その後もシリーズ商品を展開し、現在は泉栄堂の代名詞となる商品となっています。

■お客様の声を活かす
これまでも、自社の販売店舗は持たず、都市部を中心に催事販売をおこない、お客さまとの対面販売の中で様々な声を聞いてきました。その中には、販売時のディスプレイや商品への要望があり、この声へすぐさま対応しながら販売へ活かしてきました。お客様に喜んでいただくために何をするかを自社で考え、またお客様の声やニーズを商品や販売に活かしていくといった姿勢が会社には根付いています。

■これからの時代に合わせ
泉栄堂の代名詞でもある「若がえりまんじゅう」は、味や食感へのこだわりは勿論、全国流通に対応するため包装資材などにも工夫を積み重ねてきた商品。地域の菓子屋もこれからは時代の変化に合わせた商品の企画開発や販売企画にしっかりと取組むことや、これを成すための人材の確保や育成が求められています。
このインターンシップでは、現行商品を季節行事やイベント・出来事に合わせた販売企画を提案する。また、これによる新商品のアイディアを出す。実際の催事販売の現場でお客様へのニーズ調査と集計分析の実施。新卒者採用へ向けた会社資料の作成に取り組み、これからの時代に合わせた菓子屋の販売提案と人材採用について一緒に考えてくれる学生を募集します。

私たちはこんなチームです!

創業102年! 商品とお客様に本気で向き合う老舗菓子屋

緑豊かな自然に囲まれた羽後町の一角に『お菓子の「泉栄堂」』の本社はあります。「秋田」「羽後町」の資源を活かして地元に馴染みのあるものを、都市部や全国にお届けしたいと考えておられます。
大正5年(1916)の創業以来、伝統を引き継ぎながらも時代に合わせ新しさを取り入れてきた泉栄堂。「ただ商品を卸すことだけでなく、自分たちが現場で売って初めてわかることがあり、この気付きを商品や販売に活かしたい」と経営者はお話しされます。

地方から都市部に人が出て行ってしまう時代に「都市部に積極的に販売している羽後町の菓子屋があるんだよ」と行ったことを地域にもっと広く知ってもらい、地元からの雇用を拡大していきたいと創業110年に向けて奮闘されています。

インターン生へのメッセージ

FROM: 泉 恵子

お菓子の泉栄堂は、秋田県南部、鳥海山のすそ野に位置し、自然豊かで水清らかな土地柄です。大正5年よりお菓子を作り続けて100余年になります。当社が一貫して変わらないのは、お菓子を手にされた人を笑顔にし、幸せにするお菓子を作る事です。

大正、昭和、平成と時代が変わっても、常に素朴で温かみのある自然素材にこだわる事を一貫して事業を継いできました。
会社のモットーは、お客様の求めるものを常に考える。安心安全な菓子作り、秋田ならではの素朴で地元に根付いた菓子作りをする、この事が100年継承してきた礎となっています。

私が大切にしているのは人と人との繋がりです。地域に愛され、地域に貢献し、伝統を守りながら絶えず進化を続け、誇りと心のある和菓子をつくり続けて行くことです。

プロフィール

募集対象大学生
期間短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ食・ライフスタイル/小売り・流通
職種企画・商品開発/マーケティング・広報
活動支援金あり
仕事内容STEP①
◆経営者や従業員とのオリエンテーションにより、会社のビジョンや業務内容、取り扱い商品を知る。
◆配達に同行し、自社商品の販売先を知る。
◆催事販売を従業員と一緒におこない、実際に購入されるお客様を知る。
◆今後、自社に必要とされる人材像を経営者へヒヤリングする。

STEP②
◆催事販売時におこなう顧客ニーズ調査(アンケート)の内容を検討・作成する。
◆新卒者採用へ向けた、会社案内資料に必要な内容を検討する。
◆新商品の企画や現行品の販促企画のアイディアを検討する。

STEP③
◆催事販売に同行し顧客ニーズ調査アンケートを実施、その集計分析をおこなう。
◆新卒者採用へ向けた、会社案内資料の作成おこなう。
◆新商品の企画や現行品の販促企画のアイディアを企画としてまとめる。

STEP④
◆アンケートの集計分析結果と新商品の企画や現行品の販促企画のアイディアなどを用いて、今後の商品開発や販売企画の方向性について社内でディスカッションする。
期待する成果◆新商品企画、販促のアイディアにつながるアンケートの集計分析。
◆現行品および新商品での販促アイディアと企画の提案。
◆新卒者採用へ向けた、会社案内資料の作成。
得られる経験◆アイデアを企画として提案する一連の流れの経験
◆企業が欲しい人物像を想像しここへ向けた発信内容を検討し資料化する経験
◆食品会社の製造から販売までにおこなわれる業務を知る経験
対象となる人◆食品の商品企画・販売企画に興味がある人
◆和菓子・洋菓子が好きな人
◆年齢関係なく様々な人と積極的にコミュニケーションがとれる人
◆自ら積極的に行動できる人
活動条件【期間】
平成31年2月下旬~3月末の間で4週間

【活動頻度】
週5日勤務(基本、水・日休み)
休日に勤務した場合は、振り替え休日あり

【活動時間】
9:00~17:00
(活動内容により前後する場合アリ)

【宿泊先】
羽後町内の宿泊施設を予定
活動場所有限会社お菓子の泉栄堂(秋田県雄勝郡羽後町西馬音内堀回塩出山1-15)ほか
事前課題・新卒者採用へ向けて企業がどのような取り組みをしているか、また就職希望者へ向けた資料はどのようなものがあるかなどを調べておく。
・小売店やお土産売場ではどのような菓子があるか、それらの商品はどのような特徴や販売方法をおこなっているか調べておく。