募集中

関東
海と太陽と、お魚のまちの「ドライビングスクール」で、教習生と地域をつなぐコーディネータ募集! 関東最東端から、安全運転を叫ぶ!

合宿教習生に届けたい!運転で世界が広がる実感を、ここ銚子から!

合宿教習生に銚子の魅力を伝える「銚子のおススメ!ルート開拓」→「モニターツアー」の実践→ホームページアップまで、トータルで取り組む、人と人、人と地域を結ぶコーディネーターを募集します!

このプロジェクトについて

銚子大洋自動車教習所は、創業から約60年の歴史ある自動車教習所です。
免許を持ちたい!行動範囲を広げたい!新しい自分になりたい! そんなお客様一人ひとりの想いを応援できるよう、時代の変化に寄り添いながら、新しい挑戦を続ける会社でもあります。
当社では、夏休み、春休みなど長期の休暇期間に、数多くの合宿教習生を迎えます。安全運転への徹底指導には自信を持っておりますが、約3週間の合宿中、地元銚子の魅力を伝える機会が決して十分ではないことが気になっていました。
銚子は三方を海に囲まれ、風光明媚な観光地で、安全運転と同時に深く心に刻んでほしい風景がたくさんあります。
そこで、教習生と同年代の大学生インターンだからこそ!の発想と行動力で、教習生、指導員をはじめとする当社社員、また積極的に社外にも飛び出し多くの方々と関りながら、合宿生が満足する!合宿生が増える!銚子の魅力が市外に広く伝わる!新しい交通安全教育につながる!そんな欲張りなプログラムづくりと、そのPRツール作成までをトータルでコーディネートしてください!

私たちはこんなチームです!

行動=無限大 ~海と太陽と、お魚のまち~銚子大洋自動車教習所

「運転免許」を持つこと、それは自動車を運転できるようになるだけではなく、皆さまの行動の可能性を無限に広げることが出来るようになったということです。私たち銚子大洋自動車教習所は、皆さまのさまざまな「夢」を実現するお手伝いを、させていただきます。

自動車教習所では、運転の技術や知識を教えるだけでなく、人の命を預かるという運転するための重要な心構えも教えなければなりません。それは大切なマナーの連続であり、思いやりの積み重ねです。一生涯のものとなる運転の第一歩は、丁寧に一つずつ指導を行い、卒業生の皆さまに胸を張ってドライバーとしてデビューをしていただくことなのです。厳しさだけでなく、笑顔と明るさを絶やさずに皆さまと接すること、それが銚子大洋のモットーです。

インターン生へのメッセージ

FROM: 澤田裕江

弊社は、昭和36年に創業し、今年58期を迎えている会社です。
私は、6年前に、創業の祖父から父へ、父から私へと三代にわたり続いた家業を継いで社長となりました。
生物学者のダーヴィンは「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。」と残しています。

これから予測不可能な時代に向かっていくために、新しいことにチャレンジすることを恐れず、変化に対応できるよう多くの情報を持ちいつも笑顔で(*^_^*)日々過ごすことを心掛けています。

過疎の地域の自動車教習所ですが、合宿教習で様々な地域の方にお越し頂いております。
せっかく銚子にいらしたのだから、教習の空いた時間に、是非銚子を堪能して頂きたい!
そのために、「よそ者」の目で、また、お客様と同じ世代の「若者」の肌で感じたおすすめのコースの作成を是非作って頂きたいと思います。

プロフィール

募集対象大学生
期間短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ地域/観光・おもてなし
職種マーケティング・広報/リサーチ・コンサルティング
活動支援金あり
仕事内容【STEP1】会社を知る 地域を知る
銚子大洋自動車教習所の具体的な仕事の内容やその理念を学びます。
また、ガイドブックやインターネットなども活用しながら銚子市内の観光スポットやアクセス方法などについても調べを進めます。おすすめの場所や過ごし方についてなど、社員の方々を中心とする協力者へのヒアリングを進め、同時に実際に訪問するなどして情報収集に努めます。
その上で、インターン業務期間のスケジュールとより具体的な目標を設定し、会社と共有します。

【STEP2】徹底リサーチ・徹底検証
教習生、指導員・社員へのヒアリング結果を踏まえ、企画書にまとめ、全体の方向性を定めます。おすすめのルートやスポットなどについて一つひとつ、実際に出向いて確認しながら、提供する情報の精度をあげ、さらに付加価値をつけていくことを目指します。
またその進捗状況を見える化することで、アドバイスを受けやすくすることを心がけてください。

【STEP3】まとめ作業
検証結果をもとに、当社ホームページ内に、新しいコンテンツとして合宿生へ地域を楽しむ情報を作成し公開します。合宿生への有意義な情報になること、またその情報が合宿の地を銚子に選ぶきっかけになるようなものに仕上がることを目指します。
ホームページの公開後は、協力者へお礼を兼ねてお伝えするなど、積極的にPRしてください!
期待する成果・合宿教習の付加価値となる地域メニューがうまれること
・教習生と社員と地域の新しい結びつきがうまれること
・自社のホームページに魅力的な地域PRコンテンツがうまれること
得られる経験・若者が楽しめる銚子おススメルートを開発&堪能する経験
・「自動車教習所」の存在の意味や意義を体感できる経験
・多様な立場、世代の人たちの声を直接聞き、具体的な計画案に組み込んでいく、合意形成プロセスの現場づくりの経験
・コーディネート機能、コーディネーターに求められるものを学ぶ経験
対象となる人・明るく、前向きで、人の話を聞くことが好きな人
・行動力のある人
・企画系コーディネーターに興味のある人
活動条件【インターン期間】2019年2月22日~3月23日
【活動時間】8:00~17:30 週6回
【宿泊】銚子円卓会議が用意する住居
活動場所千葉県銚子市
事前課題銚子市についてインターネットで調べ、自分の興味あること、疑問に思ったことなどをレポートにまとめてください。