募集中

北信越
安心?安全?美味しさ? みんなのご馳走プロジェクト!!

食品業界のヒットメーカーになってみよう!

現在の日本には世界中の美食が集まっています。その熾烈な競争の中でも後世に残る新しい価値、美味しさを自分の手でプロデュースしてみませんか?

このプロジェクトについて

当社は国内産の原材料の美味しさを生かすため、合成保存料・合成着色料・化学調味料等を一切添加しない商品づくりをしています。この取り組みはコストがかかるため業界では非常識とされています。しかし、食は命を根源ですから、健康に役立ち美味しいものこそが、理想の食品なのではないでしょうか?

そんな当たり前のことに取り組み続けたことによって蓄積された”業界の非常識”なノウハウを生かして新商品を開発しヒットメーカーを目指してみませんか? <業界の非常識>
・乳化剤なしで国内産の小麦粉だけで餃子の皮がつくれるの?
・旨味調味料入れなくて味するの?
・㏗調整しなくて保存できるの?
・畜産物の餌の確認までしてるって本当?
・調味料の2次、3次の原材料まで確認してるって本当?
・原料野菜も作ってるの?
・餃子だけじゃなく、焼売や肉まんお菓子まで同じ工場でつくれるの? 等々

他のメーカーでは出来ない強みを生かしてヒット商品を作ってみよう!

私たちはこんなチームです!

まじめな餃子の会社です。

日本列島の真中に位置する長野県塩尻市はその昔、東に江戸 西に京都と、東西文化の交差する中山道の宿場町として栄えました。塩尻という地名は日本海や太平洋から送られてきた塩の最終店に由来し、広く知られました。また塩尻は日本の屋根、北アルプス八ヶ岳に囲まれ、豊かな水に恵まれています。昼夜の温度差が大きく、農業に適した土地で、高原野菜や果物などの一大産地です。
健康に役立ち 安全で豊かな食生活に 貢献する食品をお届けしよう をモットー(社是)に、塩尻産をはじめとした国内産原材料を使用し、無添加、無着色にこだわった飲茶点心類を製造販売をしています。

インターン生へのメッセージ

FROM: 小松 直

もっとも身近であったはずの食、産業が分化され今ではもっとも遠くなってしまった一次産業の現場。そのつなぎ手として「健康に役立ち 安全で豊かな食生活に 貢献する食品をお届けしよう」をまじめに実践しています。食べ物の原点は生あるものから命をいただき、助けていただいているという感謝の気持ちを大切にし、身近にある食べ物を食べる(身土不二)、健康と食は不可分(医食同源)であると思います。食品開発を通して、近くて遠い、食とはなにか?美味しさとはなにか?を考えるきっかけにして頂ければと思います。

プロフィール

募集対象大学生
期間短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ食・ライフスタイル/ものづくり
職種企画・商品開発
活動支援金あり
仕事内容STEP1〈リサーチ〉
市場調査、スタッフからのヒアリング、求められる条件などの情報収集(現在の取引先要望を含む)

STEP2〈企画開発〉
企画・立案(自分たちの強みをいかして!)

STEP3〈試作〉
実際に試作
→ ステップ1~3を繰り返して完成度を高めていきます

STEP4〈最終〉
プレゼン、試食、提案

※週に1度、月曜日に部門長ミーティングにて進捗状況確認と軌道修正をしていきます。
期待する成果新商品、新規取引先を含む顧客開拓、既存取引先、直売店、通販での売上向上に通じる企画立案
得られる経験・一次産業から三次産業までのサプライチェーンを体験できます。
・食品の素材(野菜・肉・調味料等)の生い立ちも勉強できます。
対象となる人・食品製造の商品開発企画に興味がある人
・食べることが好きな人
・みんなとコミュニケーションが取れる人
活動条件〈勤務詳細〉週5日(ただし土曜日は会社カレンダーにより営業日あり)
〈勤務時間〉8:30~17:30
〈宿泊〉あり
〈費用〉無料(塩尻の他のインターンシップ生との共同生活となります)
活動場所長野県塩尻市広丘
事前課題飲茶のみならず、食品で求められているもの、流行等リサーチ(WEB、学校、家族、近隣など)