募集中

九州・沖縄
情緒ある町並みと露天風呂で人気の黒川温泉 正統派旅館を動画で演出!

情緒ある町並みと露天風呂で人気の黒川温泉 正統派旅館を動画で演出!

伝統ある黒川温泉の正統派旅館で取締役の右腕となり、情報発信の中核を担う学生を募集!
旅館の魅力をストーリーで発信するために動画とSNSで演出せよ。

このプロジェクトについて

<正統派旅館のストーリーを動画を使って演出する>
黒川温泉 瀬の本館 夢龍胆は、創業65年を迎える正統派の温泉旅館。
取締役の小林慎太郎さんは税理士事務所での勤務を経てUターンしてきた3代目です。

帰ってきた当初、全く畑違いの「旅館」という仕事に当時は戸惑いもあったそうですが、畑違いだからこそ感じることができる「違和感」を改善し続けた現在、旅館の経営に関わるほぼ全ての業務を任されています。

そんな小林さんが挑戦してみたいことは、お客様にもっと夢龍胆のストーリーを知ってほしい、ということ。

小林さんのおじいさんがどんな想いで旅館を創業したのか、
旅館で出しているコーヒーにはどんな想いが込められているのか、
スタッフがどんな思いをもって働いているのか、
いまのウェブサイトだけでは足りないし、お客様が旅館に滞在する時間だけではまだまだ伝えきれていないと言います。

アイデアマンである小林さんの頭の中には、すでに動画でPRしたいことがたくさんあります。


「ハード面の整備はお金をかけなればできないけど、ソフト面は演出と工夫次第でなんとでもなる。旅館のストーリーを動画を使って演出していきたい。」
と小林さんは熱を持って語ります。

今後右肩上がりに増えていくと言われている、動画を使ったプロモーションで挑戦してみませんか?

「旅館のことだけじゃなくて南小国町のよいところももっと発信していきたい」
と熱く語る小林さんの右腕となり、コンテンツ性の高い「老舗旅館」の高いストーリーを、動画やSNSでPRする学生を募集します。

<熊本県南小国町ってどんなところ>
九州のほぼ中央、阿蘇外輪山のふもとに位置する南小国町は人口4000人の小さな町です。そんな小さな町に黒川温泉をはじめとする数多くの温泉地を有しており、年間100万人の観光客が訪れます。九州最大の河川である筑後川の源流域でもあることから、豊富な水資源と美しい自然に恵まれた里山も特徴的です。
今年度より、南小国町の地域資源を活かした新しい企てを促進する「ローカルベンチャー推進事業」が始まりました。人口減少などによる課題も多くありますが、町の課題を自分たちが解決するという想いのある町内の起業家や、移住者たちによって、多くの企てが生まれている町です。

<黒川温泉ってどんなところ>
緑ゆたかな山々に囲まれ、三十軒の旅館が集まった「黒川温泉郷」。
黒川温泉郷では、三十軒の宿と里山の風景すべてを、「一つの旅館」として考えています。それを表す言葉が「黒川温泉一旅館」。ひとつひとつの旅館が「離れ部屋」、旅館をつなぐ小径は「渡り廊下」。
統一共同看板や、雑木の剪定・植樹、山里の立地を活かした露天風呂、黒川の全ての露天風呂を利用できる「入湯手形」がヒットし、全国区の人気となりました。黒川温泉の「競創と共創( =個は競う。しかし、全体は一緒にやる)」の考えは、まちづくりでも注目されています。

私たちはこんなチームです!

創業65年の黒川温泉老舗旅館 自分の得意が人を笑顔に

黒川温泉に「瀬の本館」として旅館を開き、そして現在の「夢龍胆」があります。
りんどうの花言葉「本当の優しさ」をモットーに、全員接客でのおもてなしをしております。
老舗と呼ぶにもまだ畏れ多い中、次の新しい風を入れて、時代にあった旅館としての在り方をを常に求めています。デジタルな世の中に変わりゆく中、決して欠かすことのできないアナログな人間のおもてなしが最大級の付加価値を創造していくのだと信じています。

インターン生へのメッセージ

FROM: 小林 茂喜

黒川温泉 夢龍胆に、またこの旅館業に興味を持っていただきありがとうございます。
旅館業の楽しさや大変さ、いろいろなことをインターンシップ中に経験して、新しい自分を発見してほしいと思います。
インターンシップ中は、「新しいPR」という視点から、私の業務補佐をしていただきます。業務補佐といっても、あまり難しく考えずに、一スタッフ、または一お客さんという視点から感じたことを大切にして、積極的な意見を望んでいます。
まずは、田舎で生活してみたい、黒川温泉のことを知りたいという気持ちを大事にインターンに臨んでください。

プロフィール

県内の税理士法人 近代経営に3年勤めていました。会計をはじめとする実務を通して学び、いろいろな人と会い経営戦略を勉強させていただきました。

そのあとは、株式会社 夢龍胆の経営陣の一員として日々奮闘しています。

県内の税理士法人 近代経営に3年勤めていました。会計をはじめとする実務を通して学び、いろいろな人と会い経営戦略を勉強させていただきました。

そのあとは、株式会社 夢龍胆の経営陣の一員として日々奮闘しています。
募集対象大学生
期間短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ観光・おもてなし
職種マーケティング・広報
活動支援金あり
仕事内容取締役の右腕となり、旅館の魅力をストーリーで発信するために動画とSNSで演出せよ。
旅館の魅力をより伝えるために、旅館のストーリーを掘り起こし、自由なアイデアで情報発信を行います。

・小林さんのおじいさんがどんな想いで旅館を創業したのか、
・旅館で出しているコーヒーにはどんな想いが込められているのか、
・スタッフがどんな思いをもって働いているのか、
などの素材を小林さんとともに整理しながら動画コンテンツの製作をします。

【STEP1】
●旅館業務全体について学ぶ(1〜2週目)
・仕事や地域のことについて、先輩の指導を受けながら現場を学ぶ
・外部の視点から旅館のストーリーの素材集めをする

【STEP2】
●ストーリーの掘り起こし(3〜4週目)
・経営者へのインタビューや現場での観察を通じてストーリーの掘り起こしを行う。
・ストーリーを伝えるための動画企画を考え、提案する。

【STEP3】
●動画の製作と動画製作業務のマニュアルづくりをする。(5〜6週目)
・実際に動画を製作し、発信する。
・動画製作に関する業務フローをマニュアルに落とし込む。
期待する成果・旅館のストーリーの掘り起こし
・旅館のストーリーを魅力的に演出する動画の製作とSNSを使った情報発信
得られる経験・老舗旅館のコンテンツを使った動画製作の経験
・現場からストーリーを発掘する経験
・PR業務の一連の流れの経験
対象となる人・動画製作やPRに関心がある人
・旅館のストーリーを魅力的に発信してみたい人
・人を喜ばせることが好きな人
活動条件【期間】平成31年2月中旬~3月下旬
【活動頻度】期間中 土日含む週5日のシフト制
【活動時間】休憩含み1日9時間以内
【活動支援金】活動支援金としてインターン期間中に50,000円の活動支援金が支給されます(現地での食事代等に活用ください。)
【宿泊】南小国町内で宿泊先を準備しております(インターン期間中は賄いとして1日2食食事の提供があります)

・南小国町内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます(上限あり)
・業務で使用するご自分のPCをご持参ください。貸与も可能です。
・動画制作機材としてiPadの貸与が可能です。
活動場所熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6430-1
事前課題