募集中

東北
【海外出張あり!?】三陸の海産物×現地のニーズ!アジア市場を攻略する営業プランを立案せよ!

来春、あなたは日本を飛び出しアジア市場を切り開く営業マンになる!!

三陸の海の幸を世界へ届けつづけるヤマナカ。今回のプロジェクトでは、現地のニーズにあった商品の提供方法や販売促進ツールなどを考案してもらい、実際にアジアのとある国で営業マンとして活躍してもらいます!!

このプロジェクトについて

【特徴1】水産業のイノベーションを目指す他業種出身の社長
「ヤマナカ」は三陸の豊かな海がつくるホヤ、ホタテ、カキを扱う石巻の水産加工会社です。社長の高田さんはもともと別の業界出身ですが、出身である石巻の海産物を生かした挑戦をすべく2008年に会社を立ち上げました。創業して3年目に起こった震災によって、工場も大規模な半壊をしてしまう中、いち早く行動を開始して、震災から2か月後には営業を再開!積極的な海外展開に取り組んだ結果、現在では独自のポジションを築いています。

【特徴2】商品の提供方法や販促ツールの提案
将来的にアジア市場で展開する商品を効果的に浸透させるための新たな営業プランを企画してもらいます。ヤマナカが取り扱うカキやホヤ、ワタリガニ…などの商品が「現地の人に受け入れてもらうために何をすべきか」をしっかり検討してもらいます。

【特徴3】海外出張へ!!現地で営業活動
今回のプロジェクトは、単に営業プランを作成しただけでは終わりません。実際に日本を飛び出して、アジアのとある国で営業マンとして自分たちのアイデアを実行に移して頂きます。数あるプログラムの中でも、日本を飛び出すのは本プロジェクトのみ!?

今回は「営業プラン作成→海外出張→現地で営業活動」という国境を超えた超実践型プロジェクトです。アジアのどこの国に行くかはエントリー後のお楽しみ!!

来春、自分達が考え抜いた営業力を武器にアジア市場を切り開いてみませんか。

私たちはこんなチームです!

三陸の海の幸を石巻から世界へ!

株式会社ヤマナカは、平成20年8月の設立した、ホヤ、カキ、ホタテを中心に三陸の海で生産される生鮮魚介類を取り扱う流通会社です。
Marine(海) +Innovation(革新)をかけ合わせた造語「MARINOVATION」をミッションに掲げ、水産業に革新をおこすべく、日々挑戦を続けています。また、三陸の海の幸を海外に売り出すことにも積極的に取り組んでおり、東南アジアをはじめとした様々な国への販売を行っています。

インターン生へのメッセージ

FROM: 髙田 慎司

私自身もインターン方々から刺激を頂けるような、そんな時間を過ごしたいと考えています!
皆様のご参加お待ちしております。

プロフィール

募集対象大学生
期間短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ農林水産・6次産業/海外展開・貿易・語学
職種営業/マーケティング・広報
活動支援金なし
仕事内容●STEP1【1週目:会社を知る&現地を知る】
・社員さんへのインタビューや流通過程、現場見学を通して、会社の全体像を把握します。
・現地にどんなニーズがあるのかをWEBサイトや書籍、ネットアンケートを通して調査します。

●STEP2【2週目:営業プランの作成】
・調査結果などを参考にして、営業プランを作成します。

●STEP3【3週目:営業プランの実践】
・実際に日本を飛び出して、現地では営業マンとして自分たちの営業プランを実行します。

●STEP4【4週目:今後の方向性決め】
・現地の営業結果を参考に、今後の方向性を検討します。

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!
一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない春休み」の計画を立てていきたいと思います。
期待する成果・アンケートやネット調査から新たなニーズの発見
・現地のニーズにあった新たな営業プランの提案
得られる経験・ニーズの把握→新たな営業プランの提案→現地での実践という一連の流れを体験できる
・日本を飛び出したグローバルなビジネス経験
対象となる人・英語等、外国語等に苦手意識がない人
・様々な人とコミュニケーションを取ることが得意な人
・主体的に考え、行動を起こせる人

【注目!こんな学生求む!】
・学んできた英語を生かしたい学生
・商社に興味がある学生
・営業に興味がある学生
・日本のモノやサービスを世界に発信したい学生
※一つでもピンときた方はエントリー宜しくお願いします。

コーディネート機関がきちんとサポートをおこなうので経験不問です。
「新しいスキルを身に付けたい」「自分のスキルを伸ばしたい」という方の参加お待ちしています
活動条件【活動期間】2019年2月13日から3月15日までの1ヶ月間
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウスを予定)。
・食事代等として1日850円の補助があります。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・武田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本、連絡先:0225-98-7071、internship@fishermanjapan.com)までお問い合わせください。
活動場所宮城県石巻市幸町
事前課題