募集中

東北
南三陸杉で人生を豊かに!木の持つ価値や世界観を共有し将来の顧客となるようなファンを増やす。そのためのマーケティング戦略を実行せよ!

かけがえのない家族の家づくりのストーリーを山から始める。

南三陸杉は調湿効果やリラックス効果、風合いで暮らしを豊かにします。しかし、共感していただける工務店、顧客がいなければ広まっていきません。その価値を広めるためのマーケティングの戦略を立案し実行します。

このプロジェクトについて

南三陸は雨が少なく、山々の土質は栄養分が少ない岩盤質。一方で、雪も少なく、台風などの襲来も少ない穏やかな環境です。
その中で杉は、海から吹くやませ(潮風)に含まれる水分とミネラルを浴び、ゆっくりゆっくりと、太らずスーッと空へ向かって育つため、目(年輪)が密になり強度を高め、杢目は通直で、芯材の色は淡いピンク色となり、上品な風合いを醸し出します。

一般的に住宅メーカーに家づくりを依頼すると、大量調達された木材が流通によって回ってくるため、産地を感じながら家作りや暮らしを営むことは難しい状況です。

丸平木材は、家づくりを考えられているお客様に、そのような山や木の力を感じていただくために、山と木材の流通を実際に見学して頂く森林・製材見学会を一年を通じて開催しています。

更に立木の伐採体験を通して、家族の住まいの象徴となる大黒柱や梁を、施主自ら伐り出す催しも数多く行っています。

それらに参加することで、自分の家を南三陸の山から作っていきたいと思える顧客や工務店が増えることによって、南三陸杉をつかった住宅が現実のものとなっていきます。

それは家族にとってかけがえのない家づくりを山から始めるストーリーとなり、新しく始まる暮らしを豊かに彩ることに繋がっています。

今回のインターンはそのストーリーを実現するための入り口を開拓するものです。

私たちはこんなチームです!

地木の力を輝かせ、緑の環を育む

丸平木材株式会社は、南三陸の地で、1908年に創業し、土台、柱、梁といった構造材を始め、フローリングや天井、カウンターや家具といった内装・造作材など、家づくりの材を丸ごと南三陸杉を主にしながら製材加工している会社です。加工の際に大切にしていることは、地域の木の本当の良さを提供すること。そのために、木の命、木の本来の力をつなぐ加工をすることです。その木の力を提供することで、豊かな緑の環を育むことに貢献します

インターン生へのメッセージ

FROM: 代表取締役 小野寺邦夫

当社の役割。それは地域の木の力を輝かせ、その木の力であたりまえではない普通のくらしを豊かに包むことです。もっともっと木の可能性を引き出し、多くの方々の豊かな日常に貢献したいと思っています。

プロフィール

募集対象大学生
期間短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ地域/建築・住・リノベーション
職種企画・商品開発/リサーチ・コンサルティング
活動支援金あり
仕事内容今回のインターンでは、現在行っている森林・製材所見学会の創造的展開を考えることが目標です。家づくりを考えている、もしくは考えるであろう対象者に対して、山際の豊かさを感受して頂き、南三陸杉の本当の良さを体感して頂く機会を広げ、深堀していく方法を考えてもらいます。そのために、工務店さん等現在の顧客をはじめ、広げていける対象者と機会のマーケティング戦略と発展的見学・体験会を企画してもらいます。

①南三陸杉の良さを認識し取り扱い顧客となってくれる工務店、顧客のターゲット特定
②ターゲットを南三陸に誘致し、南三陸杉ならではのストーリーを理解し共感してもらうコンテンツの作成
③森林・製材見学会の案内の作成(チラシなど)
④ターゲットに向けたアプローチ、見学会の実施

※見学会の実施はインターン終了後になる可能性があります。インターン終了後に自らが企画した見学会に参加することは可能です。
期待する成果・南三陸杉の魅力が伝わるマーケティング戦略の完成
・南三陸杉の魅力が伝わる森林・製材所見学会の企画

期待する成果は、ただのイベント企画ではありません。家づくりを考えている層の暮らしのニーズや求められる家づくりをリサーチし、南三陸杉の持つ力で提案できる課題解決を考えることです。
得られる経験・社会課題の解決を目指した仕組みづくり
・モノの魅力を発信する力
・イベントを企画する力

山を通して地域が抱える課題と、家づくりを考えている層を通して都市の暮らしの課題、双方の本質的課題に接することができます。それらの課題解決に山や森、木材の持つ力で一助となる仕組みづくりを考える経験ができます。
対象となる人山や森、木材の力で暮らしを豊かにすることに興味がある方、成長を求める方
活動条件【期間】
平成31年2月9日~3月9日(1ヶ月間)

【活動頻度】
週5日以上(40時間/週)

【活動時間】
9:00~18:00(※基本はこの時間ですが、業務理解のために早朝〜午後、又は午後〜夜までの活動になる場合があります)

【宿泊】
南三陸内のシェアハウスに宿泊いただきます

1次募集は12/17(月)23:59で〆切とし、採択にならなかった場合は継続募集となります。
お早めのエントリーをお待ちしています。
活動場所宮城県南三陸町
事前課題マッチング後に個別に提示