Q&A

よくある質問

あなたのインターンシップに行きたい気持ちを確実なものにしたい!
この一心で地域ベンチャー留学やインターンシップでよくある質問をまとめました。
さらに疑問に思ったことは、事務局までお気軽にお問い合わせください。

Q.インターンシップフェア に参加しないと地域ベンチャー留学に参加できませんか?

フェアに参加しなくても、地域ベンチャー留学へは参加することが可能です。

しかし、フェアは受入地域の企業やコーディネーターと直接話せる唯一の機会となっています。全てのプロジェクトを見比べ自分にあったインターンを見つけ、地域の方と詳細を聞くことで、具体的なインターンのイメージをもつことができますので、参加をおすすめしています。

フェアに参加できない方は、12月中旬以降に実施される個別説明会にご参加ください。

個別説明会の詳細は、12月3日以降ご案内を開始しますので、
12月3日以降このWEBページごご覧ください。

Q.インターン期間途中に一時帰宅は可能ですか?

基本的には、1ヶ月地域に住み込みとなりますが、

学校の用事など、どうしても途中に用事が入ってしまっている場合は、

企業と相談の上、数日間戻ることができます。

Q.地域ベンチャー留学の参加費が知りたいです。

参加費は無料です。
※現地での食費などは、自己負担が必要なプロジェクトもあります。

Q.インターンシップの期間はどのくらいですか。

期間は、2019年2月〜3月のうち4週間程度です。
開始期間や終了期間は、プロジェクトによって異なります。

参加する学生の都合に合わせて実施が可能なプロジェクトもあります。

Q.地域ベンチャー留学に参加したいと思っているのですが、対象を教えてください。

大学生が主な対象となりますが、高校生・社会人でも参加可能です。

 

Q.地域ベンチャー留学の主催はどこですか?

主催は、NPO法人ETIC.(エティック)です。

Q.質問があるのですが、どちらに問い合わせれば良いですか?

お問い合わせ窓口は、以下の通りです。
どんな些細なことでもお気軽にご質問ください!

NPO法人ETIC.「地域ベンチャー留学」事務局(保田・杉山・山口)
TEL:03-5784-2115 E-MAIL:challenge-community@etic.or.jp