005.Iwate

テーマは、酒粕の料理提案♪

こんにちは!岩手県紫波町の有限会社 月の輪酒造店でインターンしている山本です。

テーマは「酒粕の料理提案」。酒粕の新しい料理を考え、紫波町内の飲食店さんに提案したり、普段の家庭料理の中に酒粕を入れて、家庭でもっと酒粕を使っていただけるように、試行錯誤しているところです。

今は日本酒造りを学びながら、月の輪酒造店の直営店「わかさや」で、酒粕を使ったカレーやチーズケーキ、甘酒などを試食、試飲させていただいます。来店したお客様からご意見いただき、とても勉強になっています!

インターンを始めて早3週間が経ちました。「酒粕料理を町内飲食店に提案し、お店に出してもらう」という最終目標を達成できるように頑張ります!!

(2017春12期メンバーの記事/内容は当時インターン期間中に執筆されたものです)

そのほかの「みんなの体験記」

About

地域ベンチャー留学とは

地域ベンチャー留学は、日本全国の挑戦を続ける地域企業やNPOでの新規事業や商品開発に携わる実践型のインターンシッププログラム。過去400人以上が参加した本プログラムは、アルバイトでもボランティアでも観光客でもなく、「企業の経営者や地域のリーダーの右腕」となって、ともに挑戦するインターンシップです。東京では出来ない、地域の最前線で挑戦したい学生を募集します。

地域ベンチャー留学について